4月 2011

View all on this date written articles further down below.
30 4月 2011

4月某日@福岡にて

連休は福岡帰るぜー と連絡したら 「ナニ食いてぇ?予約しとくけん」という返事、うれしいね。 次世代環境エネルギーを研究するその親友が、最近やたらとグルメっとりましてな こないだ飲んだお店で出してもらったコレ、何だと思います? 鹿刺デス そう、生デスヨ 初めて食べました にんにくなど要らないほどにスイート エエエ〜〜っという方もいらっしゃると思いますがね 馬肉も大好物ですが、これはヤバいです、とろけました。 鹿は北海道が有名なようですが、これは静岡直送なんだとか。 もちろんかなりの鮮度じゃないと、こうはなりません、ありがたく頂きました。 そして美酒飲比べ しらぎく 一白水成 益荒男 さらに  東洋美人 寳劔 石鎚 「お前はこれが好きだとおもう」というドンピシャな指摘通り しらぎく 美味しゅうございました。

29 4月 2011

中沢しのぶ ドローイング展

うおっ熱い視線を感じマス 昨日は福岡のタモツさんとこで「hana-mi」を見せてもらったご縁で 中沢しのぶさんの東京個展オープニングに行って参りました。 福岡で見せてもらった植物テーマとはまた一変、強いタッチのモノクロ作品に惹かれたわたくし。写真では伝わらないから、行ってみてくださいね。アーティストさんのいろんな顔が見れたりすると、いろいろインスパイアされるんだな。 このお葉書の原画もセンターに飾ってありましたよ。 なんとこれ試し塗りをした紙をそのまま背景に使っているんだって! エコかも(笑)? ギャラリーオーナーの後藤さんをはじめ、みなさんと美味しいお酒を楽しませていただきました。全員いろんなジャンルのクリエイターというこのパーティー、濃密だったなぁ。 奥沢のギャラリー澄光で5月9日(月)まで開催。 週末はしのぶさんご本人とお会いできるかもですよー。

27 4月 2011

赤い野菜に白い野菜

先週末は、久しぶりのポタさん邸。 ここに来るとついつい酒が進むのは、一緒に出してくれる美味しいおつまみの数々のせいなのだ。本日ワインと一緒に登場したのは、、、 生ニンジンと生ダイコン! 美味しい大根って、スイカの味がするんだよ知ってた? いろいろご馳走になりまして、気がつけばやっぱり朝なのです。

19 4月 2011

Message from Stevie Wonder

スティーヴィーからのメッセージ (日本語訳) 「皆様こんにちは、スティーヴィー・ワンダーです。 私は、今まで日本を訪れるたびに、日出ずる国の温かみを感じてきました。そして、日本で音楽を演奏するたびに、いつも日本の方々 から溢れるような愛情と敬意をいただきま した。 私は今、日本の直面している途方もなく大きな難題について考えます。しかし心には痛みを感じながらも、日本の将来には大きな希望 を持っています。 特に国連親善大使としては、障害をもつ方やお年寄りの方に、私が応援しているということをお伝えしたい。これまでにも日本がそう してきたように、日本の力と忍耐強さは、 地震と津波の影響を乗り越えるということを私は信じています。本当に、日本人の方々の勇 気と品位には心を打たれます。今、世界中の人々が、祈りと希望、そして、夢を日本 の方々に託しています。最も礼儀正しく、美しい 国の方々へ。 私は、あなた方と共にいます。あなた方を愛しているから。 」 Stevieの愛を感じます。 Stevie Wonder -…

11 4月 2011

VHチャリティライブ〜Pink Cow on 16th April Sat.

VHでも支援ができることはないかと話していたところに、Akimさんのネットラジオ番組イベントライブのお話を頂きました。4月16日(土)VHも含め3組のアーティストのライブ。場所は渋谷にあるレストランバーPINK COW。イベントは19時スタート、VHは21時頃〜です。 イベントはフリーチャージです。いっぱいの方に楽しんでいただいて、その分を寄付としてお願いできれば嬉しい。 土曜日のリハーサル風景。前回はしっとり目のVHですが、暖かくなってきてそのスタイルもちょっと変わってキタか!? The Pink Cowさんでは現在「地震被災者救援運動」をされています。 寄付金や物資の寄付を受け付けして、それを直接被災地の方々にトラックで送り届けています。初回は岩手県、陸前高田/大船渡地区を中心に多くの物資輸送をされたそうです。 今回の「JIN Radio Live Music Night」はノーチャージです。その代わり当日も寄付金、救援物資の受付をされてますので、是非是非皆さんご協力お願いします。 今回の主催のAKiMさんからのメッセージ Just a reminder that JIN Radio…

09 4月 2011

柳川さげもん 雛のつるし飾り

北原白秋の里として知られる福岡柳川には、やたら華やかなひな飾りがありまして、 それが「さげもん」と呼ばれるこのお飾り。法事で訪れたお寺の廊下がこの状態ですよ。 奥のお雛様がかすんじゃうくらいの、つるし飾りの量。これ全部手作り! ウィキによると、女児の生まれた家庭では、その一生の幸せを願い雛壇は父方の実家から、さげもんは母方の親戚、母、祖母が用意する。 細工ものと柳川まりを交互に7列7個の49個で、人生50年と言われた時代に女性は一歩引いて49年と配慮した意味と、同時に中央に特大柳川まり2連を加え計51個とする事により、人生50年よりも長生きできるように願をかけてあるんだそう。 子を思う大人たちの希望が込められたお飾りなのですね。 一日もはやく全国の子供たちが落ち着いて寝られる夜がきますように。

08 4月 2011

しばらくぶりの桜

桜の季節に実家に帰ったのは、もう6年ぶり。 天気も良く暖かくなって、楽しい季節の始まりのはずなのに しかし今年はどうにも心がざわついている。 おいしいものを頂いてても、なんか楽しむ気持ちになれない日々が続く中 ふと見上げれば、公園の桜が満開でした。 小さい頃から何度も通っているこの公園。 大きく立派になった桜に、お前ももう少し頑張ってこいと言われているようで。 いままでと同じ生活を続けることは難しくなるのだろう。 でも、まだこれから役に立てることはきっとある。 自分が生きる意味をもう一度、もういちど見つめなきゃ。 そんな気持ちにさせる夕焼けの桜。

07 4月 2011

「hana-mi」中沢しのぶ個展

かご屋のタモツさんつながりで、中沢しのぶさんの個展「hana-mi」のオープニングにお邪魔。モザイクにデザインされた植物アートがとっても素敵。優しく鮮やかな色彩が、タモツさんのギャラリーを包んでおりました。 とかいいながら、撮った写真はこの飲み会パーティ写真のみ!しのぶさんのお写真も撮らなかったのは不覚の極み(汗 そのしのぶさん、実は新幹線マニアなんだと!?九州新幹線「つばめ」の形状をした"もみじ饅頭の外箱"はコレクション対象物ということでお持ち帰りに。やはりこだわり人なんだな、この人も笑。 個展では、絵画だけでなくオリジナルの雑貨も販売されてました。 このカードの下のお花もしのぶさんの作品。 ふわふわタオルなんだけど、テーブルナプキンにぴったりで早速使ってまーす。 しのぶさんの個展は今週末まで 福岡桜坂の有製咲処 →http://tamotsu.exblog.jp/13260636/ にて 詳しくはこちら 中沢しのぶ website →http://double-lotus.com/