先日、FBでながめてたら見つけた神楽坂食べ歩き企画『第一回 神楽坂 食べナイト 飲まナイト』。
チケットは予約制で、参加40店舗の中から何処でも好きなお店を5店回れる。
それぞれのお店からおすすめの一品と、ワンドリンクが出てくる催しです。
あの界隈いつかゆっくり歩いてみたいと思っていたので、早速初日に行って参りましたよ。
17時スタートというから、ジャスト17時にチケットを受け取って食べ飲み開始。まず軽くお魚だろうというとこで行きましたのは「ろばた肴町五合(さかなまちごごう)」
このジョッキですよ、スズ製でどっしり。最初の一杯が最高にうまかったのですが、しかし後にこのいっぱいがじわじわと効いてくるのです。
一件目で長居した割に、お腹がすいたままの一行でしたので、次の餃子「ねじ巻」へ。
ほとんど待つ間もなく、皮がパリパリの餃子とタンメンが元気よく出てきました。
この手作りの皮の餃子、オリジナルのミソだれで食べるのが最高。
神楽坂に餃子を食べにくることってあまり無いだろうけど、これはおすすめのお店です。
そして、やっぱり神楽坂なんだからそういうお店に行っとかなきゃ、ということで選んだ次のお店が「久露葉亭」。
きましたね、この看板ですよ。元々料亭だったというその佇まいは、まさに神楽坂テイスト。
ここで出していただいたのは、名物の ”湯葉ふぉんじゅ” とワイン。
お野菜とお肉をつけて食べるのだけど、うんめ〜〜ぇ。
お店紹介には ”お祖母ちゃんちに来たような” と書いてあるんだが、こんなおばあちゃんちは、そうはありませんよ。
でもその意味はすぐに分かりました、お店がとってもアットホームで落ち着いて話できるんだね。
というわけで、ゆっくりくつろいでいたら実は外には列ができてて、どうもすんません汗。
久露葉亭でご一緒のお部屋だった方の ”絶品でした” という言葉で決定した、4軒目は「しこたま」。
お店前にはすでに行列ができてましたが、当然そんなものは並びます。
時刻はまーだ8時過ぎ。そんな時間でも、この頃には飲んで歩いての反応がしっかりと身体にもありまして、かなり気持ちよい状態になっておりました。
一番奥のお座敷に入れていただいて、早速頂くこの ”さくら牛肩ロース霜降りステーキ串”。
これはもう私めが何やら言うものではないね。美味しゅうございました。
そして、うちらの1組後はもう売り切れだったという。。。
ここでは、別にデザートも頂いてしまいました。
が、あかんもう一軒あるではないか。
この日が日曜だったので、別の行きたいお店が残念ながらお休み。かわりに「てけてけ」というお店でつくねと手羽を頂いたのですが、もうねお腹がお肉な感じではなかった… てあたりまえか><
一晩で5軒のお店を回ったのは初めてでしたが、ホント楽しかった。そして神楽坂という大人の土地が、それを許してくれるという心意気にまた酔いました。
ありがとう、是非二回目もやってくださいYO!
Akihiko Yabu on Facebook
神楽坂かぁ、懐かしいなぁ。最初に編集者やった雑誌の編集部が神楽坂だった(^^)
Kumi Morota on Facebook
とても美味しく、そして楽しかったです!途中気絶しましたwww
まだまだいろんな店がありそうなので探検したいですね。
Akemi Yaroku on Facebook
それ!行きたかったのに行けなかった(>_<)!
うらやま!
Tetsu Fujiki on Facebook
>藪さん 出版社あのへん多いですよね。今度懐かし散策とかいいですねー
Tetsu Fujiki on Facebook
>くみちゃん あれは運動しながら食べてるに近いものがあるね。次回はペース配分も考えるだ
Tetsu Fujiki on Facebook
>やろくさん 新しいお店が多かったけどねー。次回はやろくさんオススメへ是非!
Yoko Noda on Facebook
ねじ巻行ったんですね!どこのお店も人気の店ばかり。うらやましい^^
Tetsu Fujiki on Facebook
お店選ぶの、なかなか難儀したよ。ようちゃん、その辺いるかもって話してたのよー。
Yoko Noda on Facebook
ははは。そういう時は、呼んでくださいよ(笑)
Tetsu Fujiki on Facebook
ごめー、スタートしちゃってたからね。次回よろしく!