• 2010/12/11

Logic と メモリの悩み

Logic と メモリの悩み

389 295 TETSUZINE

こちらでLogicのパフォーマンス計測の記事を紹介したら、検索で見てくれる人がかなり多い。やっぱみんなソコ気になるよねぇ。あと、LogicはどのMacで動かすのが最もC/P高いかという話は、掲示板などでもよくみられます。

うちで8コアを導入して、Intel専用のプラグインとか環境整えて1ヶ月。ようやく作業的にも落ち着いてきまして、そのパワーに十分満足しております。が、しかし。現時点では8コアを完璧に使い切ることはできない、というのがその感想です。

私の場合、64トラック程度の曲で、T/D終盤のマックスで8コアの大体半分くらいまで負荷がきてるようです。まだまだCPU的には余裕ある状態ですが、たいがいこの辺で「メモリ足りねえ!」のアラートが出るのだ。

メモリ問題は音源の方の話で、まさかエフェクトにも関わってくるとは思ってなかった!いやぁこれは想定外でしたねぇ。Logicが9になってメモリ周辺はシビアになってるとは聞いてましたが、こんな早く限界がくるとは。。。

知らん顔してそのまま続けてると、だんだん立ち上がらないプラグインが出たり、作業中に保存できなくなったり!ひぇえええええ〜〜〜

そこまで時間かけたミックス。まさか戻るわけにもいかないので、残る手段は64bitモードで立ち上げる。そうすればとりあえずメモリの問題からは解放されますがーそれですべて解決とはいかない。複数のプラグイン画面が立ち上がらないのは仕方ないとしても、きちんと再生されなかったり、TC Powercoreとの相性も良くなかったり。安定性がよろしくありませんな。

ということで、メモリをこれ以上積んだとこで現状意味ない。8コアのパワーを最大限発揮させるにはまだ月日が必要なのだな。うまいバランスでやっていくしかないわけですが、来年一年くらいはまだ過渡期なのでしょうね。まずはWAVESさん!期待してますから!

いろいろ書きましたが、パフォーマンスはホント満足です。そして静かだっ!!!

コメント

5 comments
  • Dani 2010/12/12 at 00:12

    9.1.2以降になってからは、割ときちんと、
    「本当に足りなくて落ちる」より前に警告出るようになりましたね。

    セーブできなくなるのはウチでもよくあって焦ります(笑)。
    Undo履歴を消したり、
    一か八かで、ワザと違う軽めのプロジェクトを重ねて開いて、
    戻ってくるとセーブできたり。。。

    作業に熱中しているときこそ、そこまで行くのでドキドキしますね。

  • tetsuf 2010/12/12 at 00:39

    あらーやっぱsaveできずはデフォルト機能だったのか;;

    と!丁度出来ず状態に陥ったので、いっちょ開く作戦を…
    おおおお!! 見事!ちゃんとsaveできましたぜーーーー!!

    まじでぇーすごい裏技ありがとうっ

  • Dani 2010/12/12 at 21:51

    おおー早速お役に立ってしまった。
    って、この裏技は嬉しくないっですねー、ちゃんと動作しろ!>Logic(笑)

  • tetsuf 2010/12/23 at 02:52

    まじでさー logic9ってキビしいよね。
    64bitじゃないとぜんぜんプラグイン立ち上げらんないじゃんか!!

    waves全滅なのがつらい、つらすぎる。。。

  • Dani 2010/12/24 at 22:54

    いやぁ、実は、Logic8に鳴ったときに、今まで使ってた他社製プラグインと
    「ほぼ」同じような音がするように、
    Logicの純正プラグインで全てプリセットを自分用に作ったので、
    今は他社製プラグインを使わず仕事しております。
    おかげで32bit&メモリ4GBでも余裕&動作軽い&アップデートが気軽に最新、
    というフットワークめちゃ軽い状態に。うふふ。

    MacbookAirでも余裕でTDできるかも^^;。

Leave a Reply

Supporter of Post Navigator Easy Post Navigation