12月 2010

View all on this date written articles further down below.
23 12月 2010

干支土鈴「卯」

豆房 恒例の干支土鈴 新作 白い玉っとしたうさぎちゃん 鈴なので、ころころ音がするよ こちらは去年の寅さん、一年うちを魔除けってくれました ありがとう。 新年の準備だのおー、おひとついかがですか? そうそう。この白玉ショップが充実したねえ。 ナイトアウトで大好評の手ぬぐいに湯のみ "あわぶわ"も全部有ります! ちなみに私は"あわぶわ" であったかいお茶をたっぷり飲むのが好き^^

21 12月 2010

リアル空間送別忘年会

仮想空間仕掛人グループのhisaさんの拠点が東京から移るということで、新宿老辺餃子館にて送別会が催されました。hisaさんは「殺処分される犬を救おう」というビッグイベントを手がけるかと思えば、実は凄腕ミュージシャンで、体もビッグ!!新天地でまたドッカンやってくださることでしょう。 そしてこのメンバーも皆さん違う分野のスペシャリストなので、いろんなヒントや刺激を頂けます。とはいっても、お会いするのはまだ2回目。なのにとっても仲良くなれるのは、仮想空間コミニュケーションの濃密さを知ってるからなんだろうな。 今までにあり得なかった人と人とのつながりが、もう現実に起こり新しいコミニュニティーが生まれる。空間を飛び越え、言葉や国境を越える術を知れば、世界はもっと仲良しになれるよ!

14 12月 2010

小麦粉発酵ベーグル指南書

先日の電子書籍の座談会でお会いした古田靖さん。 ライターとして活躍するご自身が、率先して電子出版の世界を開拓されている。 その電子書籍についても書いてあるブログを読んでいると”電書”という世界の開拓を、ごく自然に進めてる感じが伝わってくるのですが、なるほどその理由は「カナカナ書房」でいままだ無料で読めるこのタイトルをみて納得。 「小麦粉発酵ベーグル指南書」 この本では ドライイーストも、業務用イーストも ましてや高価なうんちゃら酵母だの、レーズンとかの自家製酵母さえもつかわずに 生地を膨らませる発酵方法を紹介する。 つくるのはベーグル。 材料は 小麦粉、水、塩、砂糖 これだけ。 抜粋「小麦粉発酵ベーグル指南書」より ほぼ小麦粉オンリーでベーグルをつくるっていうハイパーナチュラルな内容はもちろん、レシピというより、本として読める形式。無料公開しながら書き進めていき、完成後しばらくして有料にするという形態。 いろいろ目から鱗な感じでした。このくらいクリエイター目線で、モノを発表できる場をもっと機能させられると、その先にもっと面白い事が待っているのかもしれませんね。 そして、こちらが先日の座談会の模様。もう午前3時すぎてぐだぐだの割には、なんや語ってるなぁオレ。

11 12月 2010

Logic と メモリの悩み

こちらでLogicのパフォーマンス計測の記事を紹介したら、検索で見てくれる人がかなり多い。やっぱみんなソコ気になるよねぇ。あと、LogicはどのMacで動かすのが最もC/P高いかという話は、掲示板などでもよくみられます。 うちで8コアを導入して、Intel専用のプラグインとか環境整えて1ヶ月。ようやく作業的にも落ち着いてきまして、そのパワーに十分満足しております。が、しかし。現時点では8コアを完璧に使い切ることはできない、というのがその感想です。 私の場合、64トラック程度の曲で、T/D終盤のマックスで8コアの大体半分くらいまで負荷がきてるようです。まだまだCPU的には余裕ある状態ですが、たいがいこの辺で「メモリ足りねえ!」のアラートが出るのだ。 メモリ問題は音源の方の話で、まさかエフェクトにも関わってくるとは思ってなかった!いやぁこれは想定外でしたねぇ。Logicが9になってメモリ周辺はシビアになってるとは聞いてましたが、こんな早く限界がくるとは。。。 知らん顔してそのまま続けてると、だんだん立ち上がらないプラグインが出たり、作業中に保存できなくなったり!ひぇえええええ〜〜〜 そこまで時間かけたミックス。まさか戻るわけにもいかないので、残る手段は64bitモードで立ち上げる。そうすればとりあえずメモリの問題からは解放されますがーそれですべて解決とはいかない。複数のプラグイン画面が立ち上がらないのは仕方ないとしても、きちんと再生されなかったり、TC Powercoreとの相性も良くなかったり。安定性がよろしくありませんな。 ということで、メモリをこれ以上積んだとこで現状意味ない。8コアのパワーを最大限発揮させるにはまだ月日が必要なのだな。うまいバランスでやっていくしかないわけですが、来年一年くらいはまだ過渡期なのでしょうね。まずはWAVESさん!期待してますから! いろいろ書きましたが、パフォーマンスはホント満足です。そして静かだっ!!!

10 12月 2010

Guitar Erotica

今年最後のVHの宴。食って飲んでからセッションレコーディングでもやろうぜなんつってたのに、結局4時間ずっと笑って終わってしまいましたとさ。レコーディングはまた次回やな!! しかしそれだけではちょっと物足りないので、前回のベースのおーちゃんに続き、今回はギターのKAZブログが半強制的に開設されました笑。 その名も http://erodekaz.wordpress.com/ どんだけエロなのかと思って行くと、全くもってクールなサイトができてるっ。 1st記事は無難にギターの事書いてくれてますが、実はKAZさん、映画の方が本職かっ!て位詳しいのですヨ。きっとそのへんネタがこれから転がりだしてくるのではないかとおもわれます。楽しみだぜ!!

07 12月 2010

サヨちゃん林檎園

白玉ナイトでお花を生けてもらった小林佐代子さんからリンゴのプレゼント。 なんと長野の実家はりんご園っ!お花とりんごに囲まれるって幸せな甘い香り。 これ「サン富士」の大玉ですよ。サン富士って袋をかけないで作るから、ずっと光を浴びて甘いリンゴになるんだと。 切ったとたんりんごのいい香りです。ひゃー、美味しいプレゼントありがとうーー! 小林果樹園 長野県大町市常磐上一5934

06 12月 2010

papabubble

ヨーロッパでの手作りキャンディーは300年もの歴史を持つのだとか。その伝統の技に遊び心を加えたスペイン発Papabubbleは国際ニュースやTV番組とかでも取り上げられる有名店。 その日本一号店がこちら。新井薬師がバルセロナに似てる(?)からなのか、なるほどとっても庶民的な商店街にそのお洒落な飴屋さんはあります。 丁度、今日の試食の一本が出来上がって、真ん中のお姉さんがテンポよくカットしているところ。その作業をみつめるお客さんの熱気により、お店はほぼテーマパーク状態。 色とりどり甘い匂いが充満する店内で、子供より大人が何袋もまとめ買いしていく、これがパパブブレマジックですなぁ。 そして、このたび渋谷に二号店ができたそうです。こりゃまた渋谷駅からはけっこう距離あるなぁ汗。 [mappress mapid="2"]

05 12月 2010

Red Bicycle

先日から石碑という名の英語教材を初級編からやっているのだが、 girlの発音はパスしたものの、bicycleと何度も唱えさせられて 早くも脱落感のあるフジキです。 週末東京はいい天気。金曜の狂風でマジ身に危険を感じる程だった中野坂上交差点も、何事も無かったかの様に平和でした。 ちょっとお散歩とお買い物に出かけたら、しばらく前から山手通り脇に停めてあるこのチャリ。 前の荷台とか、形もレトロですがいいかんじだねえ。 店舗ディスプレイでもなさそうだし、誰のなんでしょうか。 このチャリをみながら思わず バイ スェ クオ とつい… それがあの教材の罠かな。

02 12月 2010

伯楽星 純米吟醸

昨日の夜は、電子書籍の座談会USTに参加。夜の0時すぎから始めて終了3時半、その間ずっと沢山の人が生で見てくれてたのは驚きでした。このジャンルに対する関心の高さを表しているの…かな? それともやっぱセガール?笑 電子書籍周りの人が集まるとiPadのお皿が何枚も。加えてAmazonのKindleも登場。噂には聞いてたけど、モノクロ画面の表示の奇麗さ。落ち着いて読むには良さそうだなアレ。 私ったらま、ほぼ飲んで食ってでしたがそこで頂いた「伯楽星」。 珠里@tetyuhiroさんの差し入れで仙台の地酒、これは美酒ですわ。一体何杯飲んだか覚えてないですが、それほどに心地よい。大吟醸もあるようなので、それも飲んでみたいねぇ。 と、これでは余りにも内容を拾えてないじゃないかっ。 同席させて頂いたRactive村木さんのこちらの記事など参考になるのではと思います。 長時間のUSTにご参加頂いたみなさんありがとうございました。 ちなみに私はスタローン派(え?)です。