もうFacebookとかでいろいろと書き込んでおりますが、世界各国のミュージシャンによるプロモーションページ「REVERBNATION」に、月宵も登場させまして、文字通りいろんな反響をいただけるのでとっても楽しいんでございます。
日本人が例えばインドのシタールを見て『ほぉーー』と思うように、箏というのは外国人にとってはやり「ほぉーー」と思ってもらえるものなんかもね。ちょっと前のセカンドライフで味わったようなボーダーレスなつながりを感じます。
しかもみんなミュージシャン同士なので、言葉より音で分かってくれる感じがとても心地よい。この辺はインスト(歌が無い)だからなのもあるかな。
メディアに走ろうとしたmyspaceの陰で、実はしっかりと根を張っているような感じで好感がもてます。あとは日本語化と、USTREAMみたいなリアルタイム性が組み合わされると、また一興なんだけどね。
次回作からの月宵は、ますます歌と融合して行くので、これがまたどのような反響になるのかも楽しみ。
特に国外向けにプロモーションしたいアーティストさんにはオススメです。一部有料サービスもあるけど、基本無料で登録できますよ。→ こちら