• 2017/08/13

銅がつないだご縁

銅がつないだご縁

853 640 TETSUZINE

高知の日曜日といえば、日曜市。2年前に行って見つけた銅のポットが、コーヒー淹れるのにもう最高。ただ、最近お客さんも多くなったりして、もう一つ大きいサイズを買えばよかったと思っていたので、今回時間あったらまた日曜市に見に行きたいなぁと思っていたのでした。。

さて、よさこい祭前日の朝に高知に到着して、特にやることもないので街をぶらぶらして立ち寄ったのがこちらのclara craftさん。店内もとても広く、ガラス素材を使ったアクセサリーとか、欲しいのもあったんだけど、さすがに到着してすぐだったので、一周してまた来てみようかなと帰りかけたその時。

『あれ!あの銅のポットが置いてあるじゃないか!?』

お店の方にこのポットを使っていることをお伝えすると、なんとこの銅の職人さんはすでに引退されて、いまは日曜市にも出しておらず、ここにあるものが最後のロットだということを聞いてさらにビックリ!!そんなことってあるのか!

当然のことながら、大サイズのポットをゲット。本当は蓋があるものとか、他のバケツとかも全部欲しいくらいなんだけど・・・銅は熱伝導率が高いとか殺菌作用とかそういう理由のほかに、火にかけた時の匂いがなにか好きなんですよね。大事に使っていこうと思います。

いやまさか、この店に入らなかったら二度とお目にかかることはなかっただろう。いいご縁をいただきました、clara craftさんありがとうございます。

clara craft
高知市本町2-1-31(おびさんロード)
088-855-6581
→facebook

コメント

Leave a Reply