• 2013/09/21

あいぽんの復讐か?

あいぽんの復讐か?

295 112 TETSUZINE

昨日手に入れた新人あいぽんのことを、ちょっとだけ苦く言うた直後、さて仕事をするかと向かうと突然マウスが動かない。気がつくとキーボードも効いてない!よくみるとオーディオインターフェイスも死んでる!!システムは普通に動いてるので、USBの不具合?

しかしこりゃかなりの重傷

iPhoneの更新と一緒にアップデートしたOS10.8.5の問題か?と考えたが、bookの方は普通に動いてるわけだし。てことはApogeeのドライバが古いとか?それからまぁ延々、シングルユーザーでのアクセス権修復、アップデータの入れ替え、ドライバの入れ替え、起動項目整理、PRAMクリアと。

なにも、この時間の無いときに… 仕方ないノートで制作… は無理だよな、Targetモードで繋いで、、 あれTargetモードが認識されてないぞ。というわけで『システム情報』という滅多に開かないアプリでFirewireの項目をみると

FireWire装置のリストを表示できません。

 

おい!!おまえか!!

 

Open Firmwareのリセット → 起動時に”コマンド+optuin+o+f”

SMUリセット → shift + control + optionを押しながら5秒ほど電源ボタンを押す

というTipsにたどり着くのに日をまたいで軽く5時間。一時はマジに前のiPhoneの逆恨み?とか考えた。

でもな、新しいiPhoneを使う為のiTunesかシステムのアップデートの時に何かしらの不具合が起こったのは間違いない。そういう意味では、逆襲されたとも言える。

ふぁぁ、いまからさて曲を作るのだが、テーマは復讐かな。

ps
とおもったら、まだオーディオインターフェイスが使えてないぞと!

コメント

Leave a Reply