8月 2011

View all on this date written articles further down below.
28 8月 2011

2011 原宿スーパーよさこい

今年は高知に行けなかったんで、原宿で今年の国士演舞を生で初めて観て参りました。 ものすごい隊列美です、それでいて演舞内容がハンパない難易度の高さ。 これを2ヶ月で練習して、高知と東京、別々のメンバーが一緒になって合わせるのだから、練習量もすごいものがあります。 こちらは高知、前夜祭での演舞。 今年のテーマは『千喜乱舞』。そこには ”戦い” という意味も入ってて、それで前半はこういう曲調に仕上がりました。おかげさまで、曲は多分今までで一番多くの人に喜んでもらえてるようです。みんな派手好きだからなぁw 一方でよさこいには"審査"というのがありまして、昨年の内容の方が高い評価だったのを無視して次にはいけないのも事実。 「二つと無い」をどこまで貫き通すか、来年はまたこれ大変ですわ。 さーて、今日は表参道でパレード演舞です。国士は15:55スタート予定。 是非生でご覧あれ!

27 8月 2011

こちらは、ちょっとざんねんな感じ?

ここんとこブログあんまし更新してないけど、写真は撮っておりましてね。 これは高円寺近くの「てつ」。看板から2Fに上がったら「てつ」と呼ばれるだけの何かがあるんだろうけど、あんまり上る機会は無いと思うんだなぁ。 下は、写真じゃなくてキャプチャーですが、「自転車NAVITIME」というiPhoneアプリです。自転車専用に設計されてるだけあって、距離が短いルートだけでなく、「坂道が少ない」「坂道が多い」「大通り優先」「裏通り優先」というチョイスができるのに心ひかれました。 この日は、ちょっと離れたOKストアに行くのに使ってやろうと思って、裏通りコースで走ってみました、いや正確には走ろうとしたんだ。 しかし、アプリが「次の信号を右」とか教えてくれる頃には、とっくにその信号は過ぎ去っているという致命的な弱点がアダとなり、リアルタイムナビにならないということが判明。 いつか新しいiPhoneでキビキビと指令を出すまで、肥やしとなってくれることになりました。 ※追記 その後、裏道を検索するのに非常に役に立つことがわかりました。肥やしにならずに済みそうw

26 8月 2011

ONE and HALF

本店のある香川県で知らない人はいないといわれる老舗の鳥専門店「一鶴」。 昨夜は、横浜でその骨付鶏に食らいついて参りました。 ここは鳥肉料理がいっぱいある系のお店ではなく、男らしく2者選択システム。 「おや」or「ひな」。なんともストレートなネーミングだけど、とりあえず初心者は「ひな」からいけというので、出てきたこれが「ひな」。 奥にみえてるのが「おや」。ちょっと小ぶりくらいで変わんないじゃん? そう、見た目はそんなにかわらん。 ジューシーな鳥ももをたっぷり味わって、それじゃ…とついに出てきたこれが「おや」。 これはね、鳥のリブステーキですよ。 歯ごたえのあるチキン丸ごとスパイシーな味付け!もうビール無しではいられない。調子に乗ってもう一本頼んだらもう満腹、といいながら食った「しょうゆ豆アイス」。こちらも美味であった。 でも〆にとっておいたはずの「とりめし」はお持ち帰りとさせていただきましたとさ。横浜 = 鳥な勢いでございましたー、ごちそうさま。 [mappress mapid="8"]『一鶴』横浜西口

25 8月 2011

advanced iPhone features

iPhone5の仕様の噂がいろいろでてきておりますが、このムービーはすごい!ホントに操作してるみたいだ。 本体めちゃ薄で、 バーチャルキーボードみたいなって、 ディスプレイもホログラム仕様! 実際これが搭載されたとしても、薄いの以外はそれほど頻繁に使う機会があるとは思えないけど、SFでしかなかったのが現実になるってワクワクするね。 さぁこれが実現するのはいつでしょう。

22 8月 2011

もはやブログとはいわせない

世界トップ100万サイトのうち14.7%のサイトで利用されているというWordPress! 米国では新規ドメインで立ち上がるサイトの22%がWordPressベースになっているとのこと。いまや最も有名なCMSになったね。 CMSとかいわれると??となる人も多いかもですが、当初ブログとして扱われたWordPressも、そのカスタマイズのしやすさで、一般の企業ページの採用がどんどん増えております。 おいらのブログも、昔はアプリケーションベースでコーディングしてアップロードして、とやっておりましたが、CMSにするとボタン一つで更新完了の簡単さ。おかげでこのブログはもちろん、ユナイテッドスタジオのサイトや私の個人ページもついに全てWordPressになりました〜。 そんなオススメWordPressだけど、カッコいいページを作るには、サーバをレンタルしてプログラムをインストールしてテンプレート選んで、、、と最初のハードルがあったり、導入後の更新とか、覚えなきゃいけない事はやっぱりあるんだよね。 ん、心配になった? 大丈夫、そのへんうちの会社で全部面倒みまっせw!

02 8月 2011

考えただけで走るチャリ?

PXPと名付けられたこのチャリ、米国トヨタの「プリウス・プロジェクト」から生まれたもので、そこにはiphoneがセットできるようになっております。 [youtube width="560" height="349"] このiphoneで、なにをやるのか… 二年前のCopenhagen Wheelは、環境対策でしたが、このPXPはなんと「思考制御」。頭の中で考えただけで、ギアチェンジするんだって!!自分の脳をチャリと同調させるってよ、世の中くるとこまで来たという感じだねぇ。 あのKNIGHT2000でも会話するくらいだし、すでにそれ以上だな。トヨタ初の自転車リリースがコレになったら、衝撃的だ。 詳しくはWIREDさんへ