• 2016/08/09

SWEDEN滞在記 2

SWEDEN滞在記 2

853 640 TETSUZINE

おおっ!現在滞在中のコテージにサウナを発見。
IMG_6770
8月のスウェーデンはもちろん夏なのですけど、暑いのは午前中で、午後からすぐに気温が下がってきます。夏でも関係なくサウナに入れます。このサウナストーンに水をかけると、水蒸気の圧力でドッカンと汗が吹き出すのが気持ちよい。日本でじっと入るサウナよりも、よりアグレッシプに発汗するので、室温は60℃くらいですっごい効果があるよ、これ日本にあったらいいなぁ。
IMG_6772

日本ではまずお目にかかれないこれ、Wild Blueberry。Gröntjärnというその場所は、美しい湖のそばに、野生のブルーベリーが自生している場所でした。だけど、ブルーベリーそっくりの実をつけた植物が紛らわしくてね、探して見つけるまでちょっと慣れが必要なのです。

IMG_6640
ふかふかの苔の上を歩いて、山をずっと奥に分け入って行くと、だんだんと目が慣れていくのが自分でもわかってきて、最後はもうTreasure Hunting状態!!収穫マシーンと化したオレはこの量をゲットしたのでした。

IMG_6643
コテージには生活に必要なものは全部揃ってます。そういえば世間はオリンピックだなとTVをつけてみたんだけど、開会式の後にもかかわらず、日本みたいな特集とかなくて、料理番組とか天気予報を見てましたが何か。
IMG_6591

この日は、スウェーデンチームがホストしてバーベキューしてくれました。醤油を用意してて、そこにビールと香草を和えたタレで肉を漬け込んでいました。ちょうど新ジャガの季節のようで、ジャガイモ料理がいろんな種類で出てきます。ポテサラがGOODだよ!!ってCholeraJasna‬のメンバーに言ったら「それは一番ノーマルなグレードのやつだけど?」って笑。

IMG_6646

最高だったのが、このマッシュルーム、こっちでは『チャンピオン』って言わなきゃ通じなくて大変な思いをしたコレが、むちゃくちゃ美味!ただ焼いただけのナチュラルな味が忘れられません。

IMG_6651

今日は時間があったので、ゆっくり朝ごはんを作ってちょっとリフレッシュ。やっぱり旅の楽しみは食事だよね!

IMG_6777

▶︎ 3へ

コメント

2 comments

Leave a Reply