SWEDEN滞在記 1

SWEDEN滞在記 1

8月 8, 2016
in Category: TSUKIYOI, 地域系
SWEDEN滞在記 1 はコメントを受け付けていません。 724 0
SWEDEN滞在記 1

月宵で行く二度目のヨーロッパは、北欧スウェーデン。今回の行き帰りのお世話になるのはトルコ航空。楽器持参の旅はいろいろと大変で、前回のパリでは到着して1時間くらい楽器が出てこなくてかなり焦った経験が。今回は『一緒にTogether』スタッフさんが、手を尽くして手続きしてくれたおかげで、とてもリラックスして出発できたよ。
IMG_6453
成田の夜から、12時間で到着したのはイスタンブール。それは一ヶ月前に世界を震撼させた痛ましい事件が起こった場所とは思えないほど、早朝4時という時間でもたくさんの人で溢れかえっていました。ゆっくりショッピングとカフェタイムを楽しんでから、ついにスウェーデンに上陸。
IMG_6462
到着したのは早朝でしたが、いきなり空気が変わった感じ。入国手続きをゆっくり済ませて、降り立ったそこは、クリーンで整った直線的な建造物たち。余計なものを排除したシンプルさが北欧に来たことを感じさせます。公共の建物から民家まで、いたるところにこのブルーイエローの国旗があって、それが素晴らしく調和している。日の丸じゃこうはいかないね笑。

IMG_6505

さてそこから今回のキャンプ地、イェルプソーへ。大自然ヤッホーー!空気はとっても綺麗で、お空も真っ青ですが、8月のスウェーデンをなめてました。日本で言う秋口くらいの感じ。さらにここは山なので、冬か!ってくらい冷えたりも。なので、北欧は夏でも長袖が必須です。おいらの場合も、冗談じゃなくコート持って来ればよかったと後で思うことになるのでした。

IMG_6529
お酒がとっても高いと脅されていた通り、お店だとビール1杯最低1,000yenくらいは覚悟しないと。でも、普通にスーパーで買うのは日本と同じくらいで安心したよ。昨日のライブ終わりで、オーナーさんに頂いたこれは『Punsch』。パンチとも呼ばれるそれは、スウェーデンの歴史ある飲み物。強い甘みと、濃い味付けは、寒い国のお酒の感じがした。チンザノを強くしたテイストでとても好きな味です。
IMG_6601

これから2週間、まだ知らないことを経験する楽しみでワクワクだよ!

IMG_6618

▶︎ 2へ