極楽鳥花

2021/11/01
2021/11/01 TETSU

極楽鳥花

11年経って初めて花を咲かせました、ストレリチア・ユンケア!

オシャレな観葉植物を置きたいと買った当初はこんな花が咲くとは知らずに、ツヤツヤとした作り物のような葉っぱの色と形に惹かれてましたけど。

新居は思いの外に風が強く、初めに入れていたシンプルな背の高い鉢は割れてしまったため、ホームセンターでその3倍くらい大きな鉢を2つ買ってきて入れかえ。気がつけば新しくしっかりした茎が伸びてきていて、そのうちの1本がツボミのように膨らんで、この秋に花開いてくれました。

もうお部屋の中には入れないサイズになり、根っこまで逞しくなって堂々としたものです。前の家のヒョロヒョロな写真を見ると、あーごめんなさいと思う限り。

これでちょっとは極楽浄土に近づいたかしら。

コメント

,