新河岸音楽工務所オープン!!

2020/08/04
Posted in ライフ的
2020/08/04 TETSU

新河岸音楽工務所オープン!!

このブログを書き始めたのが2009年、あれはiphoneの3GSを手に入れたタイミングでしたね。それから10年が過ぎ、長くお気に入りの場所だった中野坂上を、ついに今年引っ越しましたー。

引っ越し先は板橋区の志村坂上、新河岸川(しんがしがわ)という川の近く。ソーラー発電所とかあって、お空が広いのよ!!

周りはでっかい工場や倉庫、整備場とか、貨物トラックやワゴン、フォークリフトとか頑張ってて、それをみて俺も頑張ろうと思うわけです笑。

いや本当の理由は、奥さんがみつけたこの物件自体。内見した時に驚かされた縦に長い15帖のお部屋に一目惚れ。なんだこれ、この半地下のお部屋はスタジオにぴったりじゃないか!

ということで、まずは窓の防音対策から。
防音はできるだけ重い素材が良いという事なので、ケイカル板をカットしてもらう。


そこに防湿シートと遮音シートをタッカーで止めました。


グラスウールボードを2重に貼った後、ジャージ素材を被せました。

取っ手を付けて、ハイ完成〜〜!!

さらっと書きましたけど、今年の梅雨は毎日雨続きだったので、すべて室内での作業。さらにここの窓が大きいおかげで、全てのサイズが規格外のため、ケイカル板も発注しなきゃだし、重いから移動も大変だし、グラスウールはかゆいし、と苦行の日々でございました。

でも、諦めずに吸音材も貼ったら、音の輪郭がしっかりするようになって、苦行の甲斐もあったというものです。

余った吸音材で、看板を作りました。

完成したスタジオの様子は、こちらの会社のページでどうぞ

コメント