9月 2011

View all on this date written articles further down below.
30 9月 2011

黒いピーナッツ

これ。 こんがり焼け過ぎでしょ?いや、ちがうんですって。 皮むいたら、これが出てくるんですって。 これ、台湾のピーナッツ。 ちょっと小ぶりで、中に3粒くらい入ってたりする。黒皮の下は普通のピーナッツ豆だけど、味はちょっと濃い目?なので、普通のピーナッツの様にポリポリ食べ続ける感じじゃないなあ。 これで柿ピー食ったら柿の種の方が負けそう。

26 9月 2011

世界最大のパックマン

もうね、絶対制覇できないよ。 オレが見た時で、全部で62,633面あるってw というわけで、おいらも一面増やしておきました、62,634面目。 http://worldsbiggestpacman.com/play/#-112,-453 しまった、脱出経路を一つしか作って無いじゃないか! 自分で作った罠にひっかかるとむかつくぞ。 というわけで昔から、迷路作るの好きなふじきでした。

25 9月 2011

釣り堀とイタリアン

なにか連休っぽいことをということで、ちよちゃん、ばんちゃん、Akimで市ヶ谷の釣り堀にやってきました。 JRの駅から見えるあれ。おいらは隣の熱帯魚屋にきたことはあったけど、釣り堀は初めて。 Akimは釣り初挑戦!ぜひ釣り上げてほしかったのだけど、結果はちよちゃんの1匹。 うちらのすぐ隣に居た人は、カスタムの餌でバコバコ釣り上げとった。なんにでもプロはいるものだな。 おなかすいたし、寒いし、鍋がいい〜〜とか言いつつ、特にあて無しなので、交差点の信号渡った奥にあるビストロへ。 最初に目に飛び込んできた、生ウニのプリン。今日のオススメとだけあって、これが当たり!余りに美味しいので、ウニが苦手なAkimに食べてもらったら、思いのほか悶えておられました(ひでぇw パスタもお肉も、そしてもちろんワインもとても美味しかった。 釣れた人も、釣れなかった人もそのあと満足して帰れるお店だね^^ Bistro Le Fleur 東京都新宿区市谷田町1-1 ATビルB1 03-3260-3574 11:30~15:00(LO.14:00)  17:30~23:40(LO.23:00) 日・祝定休

24 9月 2011

経堂の和食 早雲

ここは料理人の猛さんオススメのお店、経堂「早雲」。 久しぶりに行った経堂は、すっかり奇麗になってました。お店は駅から歩いて数分の距離。昔ながらの経堂っぽい雰囲気を残した辺りの地下に階段でもぐっていきます。 奥の席に陣取った一行ですが、お店は早いうちからもう満員。 今日はゆっくりスタートだねぇーなんて話してると、程なくして出てきた栗の天ぷら!これがもうもう甘くて甘くてやられてもた。 あとはもう、オーダーはすっかりお任せで気がついたときには、ビールが日本酒にまで変わっておりましたよ。 三重の而今も美味しいし、そして最後はしらぎく。土佐の清酒、ごちそうさま!! あー。やっぱ日本人で良かったねぇ。

20 9月 2011

中野 – 新宿秋のド快晴

最近のうちの会社の打ち合わせはもっぱら高円寺。今日の行きがけに、ちょうどいいサイクリングロードを発見。それはまた今度紹介するとして、これはちょうど中野駅を過ぎたとこのトリプルキリンさん。よくみると飛行機が写ってるんだが、只のノイズにしかなってないね;; そのあと、台所の蛍光灯を買いに新宿へ。こういう天気にニョキニョキビルを撮るのは結構すき。 白色蛍光灯なら100円ショップにもあるんだけど、電球色の15w直管となると話は別。ヨドバシの最上階まで行って調達完了。 この週末は秋晴れというより、まだまだ夏晴れの勢いでした。家に戻る頃には汗だくでしたわ。

18 9月 2011

魚昼寝

普段はね、神経質で顔なんてみせないんだよ なんて説明しても… ウソつけ っておもうような姿で転がっているうちの魚。 バタフライプレコともうします。 口開けてるし 仰向けだし どうみても死んだと思いましたが よくみるとエラがうごいてまして… はぁ〜 まじびびった。 魚も寝るんだね? もう一人はもっと出てきませんが、 こないだ水換えをしてるときに 水草と一緒に捨てちまいそうになって こちらもビックリよ! こちら二匹とももうかなり高齢なので、 夏の水温は結構つらかったかもな。 存在感ない奴らですが、長生きしておくれ。

14 9月 2011

両国のおすすめアジア料理店 ”アジアン 光 カフェ”

ひとんちの更新ばっかりしてないで、 自分とこのもやんなきゃ〜 っていうわけで書くことはやっぱり旨いメシの話で。 ほんとに美味しいって思ったのは、もちろん みんなにも知ってほしいってのもあるけど 自分で覚えておくぜ! って気合いの意味もありましてね。 このグリーンカレーは 両国のアジア料理店「アジアンカフェ 光」のもの。 現地の人のためでなく、日本人に食べてほしくて作ってるんだなぁ、 絶妙な味からそれがよく伝わってきます。ラストのコーヒーまでとっても美味しかった。 食べログとかってお店情報よりも上に、食べた人の批評が書いてあって、 そりゃプラスもありゃマイナスも書いてある。 ネットの口コミって、参考程度のはず。 あんまり気にしてほしくないなぁと思うんですが、お店の人にとっては死活問題だものね。 おいらはグルメ批評家ではないですが、 ちゃんと美味しいって思ったものを書いていこうと思っております。 こないだは夏メニューとして’麻婆つけ麺’があって、中華じゃんとかいうツッコミをしながらも食いたかったんだが、このカレーの前に出る幕はなかなか無いだろうなぁ。他の写真はこちらで。 ASIAN CAFE 光…

01 9月 2011

サイトが生まれました

本日9月1日、US制作の2つのサイトが公開。 こちらはUSの監査役としてもお世話になっている、径さんの社労士事務所サイト。 http://k-office.info/ それまで「社労士」という言葉すらよく知らなかったおいらですが、おかげで社会保険と労働保険の違いがちゃんと分かるようになりました(遅。女性らしい優しい仕上がりになってて、きっとこれなら相談もしやすい感じだね。 http://velvet-headz.com/ 一方こちらは、おいら自身のユニット"Velvet Headz" とにかくビジュアルにこだわったのがお分かり頂けるでしょう。絵と音っていっしょになると面白いんだなー(こちらも今更。 いずれもこちらで紹介したWordpressで作られております。