7月 2011

View all on this date written articles further down below.
25 7月 2011

OSX 10.7 ちっぽけなユーティリティ…

でも、おいらにとってはかなり重要な備忘録。 ひとつめは「ライブラリ復活ツール」 OS10.6までしっかり存在していた"ライブラリ"フォルダがなくなっておる。こいつの下にインストールしたのが簡単に変更できないのは不便です。 しかしその存在を復活させてくれるのが、この「Lucien」。クリック一発で、可視/不可視の切り替えが行えます。 もうひとつは「起動言語選択ツール」 普段は日本語でつかっているMacだけど、Logicを使うときは英語表記で使いたい。 表記がシンプルだし、OS9の頃からの慣れなのでここは譲れない。 10.3の頃まではFinder上で切り替えられたのが、こちらも複雑な表示を嫌ったのか変更ができなくなってしまいました。 そういうときに登場するのが「Language Switcher」 アプリごとに起動時の言語を選べるようになります。 ちゃんと日本語ローカライズもされている心配り。 どちらも長く使ってる人には必須のはず。

18 7月 2011

女子W杯決勝 なでしこジャパン×アメリカ

日本にとって歴史的な一勝、素晴らしい!おめでとう!!! [youtube width="450" height="286"] 後半得点シーン・ハイライト [youtube width="450" height="286"] 後半35分、宮間あや同点ゴール [youtube width="450" height="286"] 延長後半12分、土壇場でエース澤穂希が同点ゴール [youtube width="450" height="286"] PK戦、そして… [youtube width="450" height="286"]…

11 7月 2011

想定外を想定できるか?

パスポートをとりに都庁に寄ると、そこは現在絶賛工事中。 都庁に限らず高層ビルには地震対策として免震技術が導入されている訳ですが、3.11の地震の時には効きすぎたのか、48階の最上階では65cmの揺れがあったそうな。 なので、こんどは揺れを吸収する制振装置を取り付ける工事が始まるらしいです。 この建物が完成したのは1990年12月。ほんの20年前でさえ、当時想定してたのが想定外になってしまってるんだねぇ。技術の進歩は素晴らしいのだけど、人間の想定なんてそんなものだなと。 そういえば後ろの京王プラザ、オレが中学で初めて東京に来たときに泊まったってことは、既に都庁より古いんだよね。ここは47階建てだけど、そんな補強工事なんてやってないはず? ってことは....

08 7月 2011

雷山のとうもろこし

突然、実家からトウモロコシがきた。雷山産って書いてある。 雷山いうたら確かスキー場があるんじゃなかったか?そもそも福岡にスキーをするひとが滅多いないからな。しかしこのトウモロコシ、随分とピンピンしたやつだったから写真撮って早速いただきました。 どうやら今が旬だったようで超甘い!どっかで甘さはメロンと同じくらいって聞いた気がするけど、ほんとにそうだわ。 トウモロコシは収穫した瞬間からどんどん甘みが減っていくそうで、時間勝負。新鮮なやつ売ってたら即ゲットだね!

06 7月 2011

FIRE ROCK注入

昨日の渋谷、坂を昇ってるところで雨がどんどん強くなるし突然傘も壊れたりして、慌てたおいらは道を間違えたりして。 お店にたどり着いてのまず一服、ではなく一杯。 コナコーヒーにビールが!?名前もびっくりFIRE ROCK BEER、でもイメージに反して意外にスッキリでしたよ、気分だけでもハワイね。 昨夜もまた沢山の人とお会いできました、ありがとうありがとう。

04 7月 2011

西新宿五丁目中央北地区再開発

ついに動き始めるのだな。 前に書いた東京都の都市計画「西新宿五丁目中央北地区市街地再開発事業」。そのメインとなるタワーの建設が来年の7月からスタート、予定では2016年6月に完成。 いままだ新宿で見られる最後の昭和の風情。こういう風景がすべて無くなって 5年後には全く違う街になってるんだな。 いまの街はとても好きなんだけど、5年後か。 それまでここにいるだろうか。 [mappress mapid="6"] 施工区域は新宿区西新宿五丁目及び西新宿六丁目各地内。同再開発施設の規模は、地区面積は約1.5ヘクタール。地下2階・地上59階建て延べ床面積約10万4480平方メートル。住宅約1000戸のほか、商業施設、集会施設、駐車場などを設ける。総事業費は約381億円。2012年3月権利変換計画認可予定。2012年7月に工事着手、2016年6月に竣工予定。 【問い合せ先】東京都都市整備局 市街地整備部 民間開発課(内線:31-260)

02 7月 2011

白玉打ち上げはマレーシア

白玉週間が終わってちょうど一ヶ月。そう、ちょうど梅雨に突入したところだったんでねぇ、あんまし出歩きたくもない天気の中なのに、いろんな方に集まってもらえて嬉しい楽しい一週間でした。ほんとありがとうございました。 そしてその一ヶ月遅れの打ち上げは、マレーシアクールナイトでお世話になったマレーカンポンさん。カンポンというのはマレー語で「村」。お名前どおりとってもくつろげるお店です。 「とりあえずビール」もタイガービールから始まり その後は、でてくるでてくる美味しいアジアンテイストの数々。なにしろマレーシアのプロの見立てですから。以下はほんのほんの一部… 中でも絶品は、鶏の薬膳煮。これだけでも美味しいところに、ピリ辛とニンニク味のトッピングでまた味が激変!最高! 〆はドリアンアイス。香りそのまんま!すっきりしてて美味しい。 お店のクローズまですっかり長居しちゃいました、チャーさん、ほんまごちそうさまっ!! [mappress mapid="5"] Malay Kampung 東京都中央区八丁堀1-4-8 森田ビル2F 日祝定休 で、終わると思いきや楽しすぎておりちゃったのね、恵比寿。 シェリーの飲み比べしつつ 最後はもう一度ワインに戻る。

01 7月 2011

USI facebook ページ開設

facebookで友達の人には既報ですが、昨日ユナイテッドスタジオのfacebook ページを開設しました。右の方に表示されてるのがそれです。一緒に、このサイトもfbとの連携を強化しました。 ここ数ヶ月で日本人の登録がぐんぐん伸びているfacebook。登録しても最初は何やるの?って感じだけど、いつしか懐かしい友達との交流が始まったり、外国の人とつながったりして意外と楽しいですよ。煩わしけりゃ放っておいてもいいしw まだの人は是非この機会に入って、ユナイテッドスタジオの「いいね!」を押してあげてください。