想定外を想定できるか?

2011/07/11
Posted in ライフ的
2011/07/11 TETSU

想定外を想定できるか?

パスポートをとりに都庁に寄ると、そこは現在絶賛工事中。

都庁に限らず高層ビルには地震対策として免震技術が導入されている訳ですが、3.11の地震の時には効きすぎたのか、48階の最上階では65cmの揺れがあったそうな。

なので、こんどは揺れを吸収する制振装置を取り付ける工事が始まるらしいです。

この建物が完成したのは1990年12月。ほんの20年前でさえ、当時想定してたのが想定外になってしまってるんだねぇ。技術の進歩は素晴らしいのだけど、人間の想定なんてそんなものだなと。

そういえば後ろの京王プラザ、オレが中学で初めて東京に来たときに泊まったってことは、既に都庁より古いんだよね。ここは47階建てだけど、そんな補強工事なんてやってないはず?

ってことは….

コメント

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です