5月 2011

View all on this date written articles further down below.
23 5月 2011

初披露「月宵」古民家ギャラリーライブ

箏のkouとの邦楽ユニット「月宵」。ここ一ヶ月程制作とライブの仕込みをやっておりました。 ピアノと謡が同時に流れてくるような家で育ったからなのか、邦楽の世界は全く知らないのに妙な親近感というか、自分の使命の様なものを勝手に感じておるのです。 日本にしか無い楽器やメロディーを、もっとたくさんの人に届けたいという願い。 私にとっての新たな出発点、そんな「月宵」をどうぞよろしく。 初披露「月宵」スケジュール 今週水曜日から始まる「白玉週間」で初披露を行います。 5/25(水)オープニングレセプション 18:00~ 20:00~ 5/28(土)週末の午後のおもてなし 15:00~15:30 16:30~17:00 18:00~18:30 19:30~20:00 会場:古民家ギャラリー「ギャラリー日月」(本駒込) [住所]東京都文京区本駒込1-25-5 [電話]03-6304-1988 ライブとはいえ、とてもアットホームな一軒家ギャラリーなので、見てるすぐ目の前で演奏します。箏ってほんとはこんな音だったんだと再認識して頂けるはず。そして土曜日夜のステージは、「結 (yui) 」とジョイントライブ。 この「結」の曲制作が私と邦楽器との出会いですから、こちらも感慨深い。メンバー全員東京芸大邦楽科卒の超実力派「結」ですが、この日はいつものライブとはちょっと違うサウンドでお送りするのでお楽しみに。…

22 5月 2011

コーヒーと白玉と自由が丘

あんまり暑いので、白玉メンバーと入った上島珈琲店の「アイス生キャラメルミルク珈琲」 もう来週から始まる「白玉週間」。必要な物資の調達なぞ準備大詰めを迎えております。が!予約イベントの方、まだ予定人数に足りておりません;; マレーシアシェフも協力を申し出てくれたイベントなどなど。どしどしご参加の方お待ち申し上げ奉ります。 [白玉週間ごあんない - - - プリント用 (PDF書類 300k)] そのあとすごく久しぶりに自由が丘へ この平和な空気はなんぞな!「平和な日常」に非日常を感じてしまった。 どうなんだろう、そんな風に感じるオレ ちょっとやばいのか… それでも平和な空気をほんの少しまとい、田園調布まで歩いて向かい、いつもの様に餃子やら生ハムメロンやら音楽の話なんぞしているうちに、気づけば日付は変わり午前2時 「よし、いまから自由が丘いこう!」 あらなんか今日は自由が丘づいてる様子だ そうしてお邪魔したこちら 『Bar Neverland』 マスターにバーボンと80's…

21 5月 2011

暮らしの中の竹

かご屋 タモツさんも参加する『暮らしの中の竹』展に行ってきました。 十人の竹細工職人さんたちの仕事が、一同にみれる展示会。 夏のような日差しの中で、竹に囲まれた室内は涼しげ。 中にはこんなものも。戦後GHQ占領下の輸出品の時計。 Made in Occupied Japanなのですね。 わたしも一つ頂きました、竹工房東雲さんの作品 花籠ということで花を生けるんだとおもいますが、うまく使えるかな汗 竹の生む自然な曲線を日常に取り入れられるっていいね。 暮らしの中の竹 2011.5/18(水)-5/29(日)  会期中無休 開催時間:12:00 - 19:00 場所:音羽画廊

21 5月 2011

金萓茶

金萓茶 キンケンチャ というお茶を頂く。 最初この読み方を調べるのに一苦労でしたが、 それ以上に大好きなお茶に出会った! 茶葉からかなり独特。すでに甘い香りが漂い、なんだこれは!となります。 一人分10gで100℃のお湯 200ml 20秒が目安 烏龍茶の一種ときいてたから、黒っぽい色を想像してたら真逆。 淡い色だからまだでてないのかなと思って飲むと ミルクティーか! と思うくらいの香りと風味。 甘いんだけど甘く無い。さわやかだけど、落ち着いた味。 矛盾するようなこというてますが、ほんとにそうなんだもん。 2回めも、3回めもずっと続く香りに驚きます。 いわゆるフレーバーティーは私苦手なのですがね それとは一線を画す香りで大好きなお茶になりました。 凍頂烏龍と出会った時くらいのインパクトだなぁ。

12 5月 2011

マレーシアの国民食、ナシレマって楽しみ!

「白玉週間」の金曜日のお楽しみは、「マレーシア・クール・ナイト!」こちらフードライターの音ちゃんプレゼンツ。 今回は、マレーシア料理店「マレーカンポン」のシェフ、シンさんを会場にお呼びして、 マレーシアのいろんなお話と共に、ナシレマ & デザートを頂いちゃおうというホット(クールか笑)な一夜。 (C)マレーシアごはん ナシレマって食べたこと無いんだけど、ココナッツミルクで炊いたご飯がベースなんだって! 家にココナッツミルクを常備してるおいらとしては興味ソソラレまくり。 マレーシアの食と生活をぎゅっと詰め込んだ、この「マレーシアごはん」のサイトを見てるだけで、お腹がすいてきます。定員30名様なので、お早めにお申し込みを! しかしあれだよな。定員なっちゃったら、おれ食えないかもなぁ… 匂いだけとか、ひぃ〜汗。 「白玉週間」マレーシア・クール・ナイト! 詳細は ⇒こちらの白玉ページへ

07 5月 2011

天然酵母のパン

昨日の福岡空港でお土産と一緒にゲットしたクロワッサン。空港でほとんど完売する位だからと期待して食べたら、うん美味しかったー。 オーブンで温めたあと、しばらく置いてから食べると外側のサクサクが戻ってくる、へぇ〜〜 天然酵母のクロワッサンばかり11種類もありました。 そう、天然酵母といえば今月末の「白玉週間」に出てくる「amipan」さんの作るパンも、りんごやレーズンの自家製酵母なんだよね。粉も国内産、岩手県のテリアという強力粉とか、オーガニックにこだわる一品。 発酵にイーストでなく天然酵母を使うと、仕上がりまで何倍もの時間がかかる。しかし、その長時間発酵でアミノ酸や乳酸などの成分が、うまみ成分として作り出されるため味わいあるパンが生まれる訳ですねぇ。 そんな天然食材ばかりを使ったオリジナルフードが並ぶイベントは 5/25(水) と 5/28(土) 。 その他にも予約必須なイベントもありますんでね、ご予約はお早めに。 →詳しくはこちら

06 5月 2011

田舎風景

実家のある福岡からバスで南下して 八千代座で全国的にも有名になった山鹿へ。 田舎の朝は早いよ。一番鶏が午前3時を告げると、 真っ暗闇に太陽の光が射し始め、すずめのにぎやかな声が朝を運んでくる。 家の前はでっかく広がる麦畑。 前を流れていた大きな用水路は埋め立てて道路になってました。 おじさんと姪っ子のCMのような一コマ。彼女は劇団ひまわりの養成所に通ってるんだって、女優の卵さん笑。 この田舎の家はもう築百年以上。この風景がこれからまた百年続いてほしい。