Strelitzia juncea

2010/09/03
2010/09/03 TETSU

Strelitzia juncea

スタジオに緑を置きました。

ストレリチア・ユンケア(バショウ科ストレリチア属)
極楽鳥花の葉っぱが退化して棒状になった種。ほほぉ確かに背の高いのほど、葉が小さくなっとう。

ふらっと立ち寄った西新宿の花屋さん IVYのご主人と話しているうちに目に留まったのがこれ。オフィスとかロビーの展示用もやってる花屋さんだけに、お洒落な陶器のベースにカッコ良くアレンジしてくれました。
他の店を調べたら大きいのはえらい高いぞ。安かったみたい、ありがとうございます

原産地は南アフリカのケープ地方。乾燥した地の種なので、水やりは土が乾いてからたっぷり。植物の根は乾燥している時に呼吸してるから、お水のやり過ぎには注意してねとご主人。

ちゃんと日に当てたら花を咲かせるらしいが…
極楽鳥花見られる日は果たしてくるでしょうか。

コメント

, , , , , , ,

Comments (2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です