岡山後楽園 福田茶屋

2016/11/04
Posted in 地域系
2016/11/04 TETSU

岡山後楽園 福田茶屋

前回は、真冬の2月でしたが、秋の後楽園を2年ぶりに立ち寄ってみましたら、青々とした芝生がまぁ綺麗なこと!前回は短く刈り取られていて、侘び寂びの境地だったのです。池を越えた木々の向こうにあるはずのビル群は、見事にマスキングされていて、岡山県のこの景観を守ろうとする気概を感じずにいられません。

img_7954

ずっと中に歩いて行くと、池のほとりの庵に人が。そこは週に3日しか開かない場所で、終了時間間際でしたが是非にとお願いして上がらせてもらいました。

img_7926

人間国宝がつくられたお宝の備前焼で頂くお抹茶に、サギが佇むお池とススキね。お殿様が楽しまれた味と景色そのままを堪能する時間の贅沢さたるや。ずっと定位置にいるサギはただ休んでるように見えて、実は鯉を狙っているそうですがね。

img_7940

秋の色はいいね。落ち着く空気と匂いと色、ありがとうございました。

img_7919

あ、帰りにお土産を買ったら、777円でした〜ビッグボーナスゲットだぜ、どっかできっと!

コメント

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です