• 2014/07/11

パリ的生活あれこれ

パリ的生活あれこれ

480 640 TETSUZINE

今回パリには1週間居たのだけど観光とはほど遠く、普通にスーパーで買い物して電車で通勤みたいな感じでした。おかげでそんな生活感は楽しめたので、そのまとめを。

IMG_2735
現ナマはあまり使わないで済みます、クレジットカード使えるからね。でも硬貨をちょいっと出すのも、なんか現地で生活してるっぽくていいので覚える。写真の硬貨は左から 5セント、10セント、20セント、50セント そして1ユーロ、2ユーロ

あとカードの端末の使い方。スーパーとかの店員さんは基本カードに触らないので、端末に自分でカードを差し込んだら、french or english? で言語を選んで暗証番号を入れる。それだけなんだけど最初は戸惑った。

IMG_2736
スーパーはMONOPRIX と franprix ってのが2大メジャー。franprixの方が安いらしいがいつも行くのはMONOPRIXだった。レジでは自分で買ったものはキャッシャーの前に自分で並べます。

IMG_3016
市街地にあるお家では、敷地に入るとこと建物に入るところにキーロックがあって、それぞれ番号を覚えていないと入れません。そして、間違えやすいフロアの数え方。1F = GroundFloorなので、4Fといわれたら日本でいう5F となります。エレベーターなどありません。重たい楽器を持って入る方は覚悟www

DSCN0073
フランスで新築っていうのをみるのは稀で、ここは大きなショッピングセンターをリニューアルしてるんだけど、フランス在住のアイエルが言うには、こんなのに巨額の建築費を投入するなんて意味わからん!って感じ。このへん古い建築と建物を建て替える意識は日本のそれとは次元が違う。

ちなみに道路工事は至る所でやってるw あと道路清掃車とゴミ収集車の我が物顔っぷりもすごい。
IMG_2752
このパリ北駅から空港までは、電車で30分程度ってよく書かれてましてその通りなのだけど(空港方面は43番ホーム)、この電車がよく止まります。止まるっていうのが数分ではなく、数十分止まります。ついでに切符を買う券売機もたまに壊れてます。

RER B線のツイッターで障害情報は分かりますがこれリアルタイムなのかな?そんなこんなで時間には余裕を。

鉄道に限ったことではなく、何かが動かなくなってそのために並ぶことや遅れることは日常なので、パリの人たちの時間感覚はかなりゆるい。それでも、トータルでは回っているところがうまいな。

IMG_2787
タクシーは沢山走っていますが、時間帯や場所によってちっともつかまらなくて往生しました。そんな今回役に立ったのは、UBER

ただクオリティはドライバーによって様々。住所を送ったからといって、そこまで来てくれるとは限らん。相手任せにせず、きちんとSMSでやり取りしないといけません。

ちなみにこのときも、住所を送っているにもかかわらず大通りで待っているだけでした。ただ渋滞がひどい時はそれが懸命なときもあるんだけど。

 
車は左ハンドル右車線。といっても実質車線は存在しない。反対車線が空いてたら、そっちから追い越しするなんてのもざら。

しかし、それより上に行くのが歩行者。信号は在って無い様なものだし、車が来てるからって止まって待ってたら逆に変な顔される。自転車優先道路もあって、こちらはマジで飛ばしてくるから注意。

ちょっと書いたけど、パリ市内の渋滞ってほぼ無法地帯なので、車を使うのは時間帯を考えたほうがいいです。

 

7月入ってどの店もセールをやってて、時間があったらもっと見て回りたい所だが今回は我慢。着いてすぐ楽器のスタンドを調達に行きました。
IMG_2744
これは多分パリで一番大きな電子楽器系を扱うSTAR’S MUSIC。セールをやっていたけど、特別安い感じはなかったかな。

IMG_2746
近くにはDJ機材のお店も PlanetSono

DSCN0283
これふと見た旅行会社店頭のPOP。え!ラオスへ2000€だって!アジア各国に激安で行けるのって実はすごいのかもって思った。
DSCN0272
道を歩いてるだけで歴史的な建造物ばかり並んでいるので、もう美術館とか入る前にお腹いっぱい。そのくらい圧倒されたのは確かです。この街だからこそ、これだけの色彩や造形の感覚が生まれてきたのも納得できる。

次はもう少し落ち着いた目で見られるだろうからね、その時までにちょっと磨いておかなきゃな。

IMG_2780IMG_2784
そしてこの窓から見た空と風…

 

※追記
お水大丈夫かなと思ってたけど、大丈夫どころか、東京の水より美味しかった、オレはね。そこらで売ってるドリンクの種類が、炭酸か甘いフルーツ系とか偏ってて、結局いつも水道水を飲んでました。これはスポーツドリンクやコーヒーとかやたらカテゴリの多い日本がちょっと変なんだとおもう。

あと、カルシウム分多いから顔洗ったら肌は乾燥する。ちゃんと保湿ケアはするほうがいいね。

お酒は勿論ワインはそこら中に在るからいいとして、自分的にはモヒート!これは2回飲んでどっちも最高でした!コレだけの為にまた行ってもいいくらい。

 

コメント

3 comments
  • Rémi Dumont 2014/07/11 at 05:22

    It’s funny to see how habitual thing fos us can be different for you, that’s very interresting..

  • TETSU 2014/07/11 at 05:50

    Yes, these’re very special things for me, even if it is in the supermarket. and I like the sky of Paris.

Leave a Reply