10月 2009

View all on this date written articles further down below.
31 10月 2009

WordPress for iPhone 2

iPhoneからブログの編集ができる WordPress for iPhone 2がリリース。 前バージョンからのアップデートのお知らせがこないので 自分で検索してダウンロードしました。 コレまでの記事やコメントを管理しつつ、 もちろん投稿もできる。 複数のブログも扱えるし、なにより 見やすくなってるのがイイよ。 それっiPhoneで早速投稿 …しようと思ったんだが、 タップよりキーボードで書く方が やっぱり早いのである。

29 10月 2009

THIS IS IT

おいらが中学のときに大旋風だった 洋楽ブームにPV、そしてレンタルレコード屋。 この時代が、今になって自分が作る音楽に 大きく影響している。 KING OF POP。 マイケルジャクソンは、当時からど真ん中の存在。 PVの完成度のスゴさは圧倒的で、 音楽的にもthriller、smooth criminalとか、 もちろんスキなんだが、本気でスゴいと思ったのは、 アルバムDangerousの一曲目「JAM」。 そしてこれが、ライブだとこうなる。 先頃、急逝する直前までリハをやっていたという 幻のロンドンコンサートのリハ映像が、映画になって 蘇るこの作品は、やっぱり見に行くでしょう。 映画でも最後に流れるという同タイトル「THIS IS IT」。…

27 10月 2009

コントロール

生放送でwin7のタッチパネルが凍り付いたのをみて、 自分の苦い経験を思い出す人も多いんじゃないでしょか。 私の場合は、初のスタジオレコーディングがそれ。 ひやい汗MAX。 PCになにかと振り回される人生、万歳^^; 昨日観たTVでは、じゃんけんで 絶対に負けないPCがいましたな。 あと出ししても怒られちゃう。 こちらは、タッチせずとも指を動かすだけで操作できるデモ。 どちらも空間での画像認識頭脳だが、 こうしてさらにコントロールされていくのだな。

22 10月 2009

麺に気合いダー

福岡県でラーメン専用に開発された国産小麦「ラー麦(むぎ)」。 これを使った試食イベントが、来月の7〜8日天神中央公園であるんだって。 わざわざ福岡で作るんだから、豚骨細麺ストレートに適してるということかね? ハイ、試食レポ求む。 こちらは札幌の本場ミソラーメン「すみれ」 麺は、ちぢれで太め 濃厚なミソ味は、口ではちょっと表現不能^^。 今度はぜひお店で食べたいね。 (福岡にも店があるそうな) おやつは六花亭ちゃん コーヒーと合わせると まぁこれがウマいこと。

21 10月 2009

実験くんブログ

WordPressというこのブログに変えて3ヶ月。 少しずつ、ごそごそいじってきた。 はじめこそ、わっかりにくいな〜と思ったものですが、 慣れてくれば自由度があり、かつ元に戻しやすいこのシステムは やはりよく出来てるねぇ。 さっきも、スライドするパネルを設置して 簡単なご挨拶を書いたり、こういうことが すぐ実験できるのが、楽しいです。 なんで実験と書いたかというと、 そこはコンピュータ。入れすぎると たまにヘタこいてくれるわけですよ。 あちらの都合に合わせて、とっかえひっかえの 実験が楽しいと感じる人は、ハマるね。 サーバで運用するしかないのかと思っていたら ココからフリーで使えるのだとか。 ただ、上で書いたような追加は、 プラグインが使えないから出来ないのス、 残念ながら。