9月 2009

View all on this date written articles further down below.

iPhone用ハードウェアキーボード

初代iPhoneが出たばっかりのころ、 「タッチスクリーンのキーボードよくない」 っていういう指摘、結構ありました。 慣れなような気もするし、 3GSの動作自体も速くなっておりますが、 「いやいや、どーーしても許せないのよ」 という方のために、こんなの。 iTwinge 11月から発送開始みたい。 結構日本からも予約してる人 多いようです。 おいらはそれよりも、同じメーカーの iPhone用三脚の方が気になる。

26 9月 2009

姉妹バイオリンデュオ Alcott <オルコット>

『こんどの由紀さん安田さんのコンサートなんだけど来て。』 こりゃまた突然のお呼び。 オーケストラをバックに童謡を100曲歌うという ゴージャスな内容の一部始終を観させていただいた後 『んで、あのコンサートマスターとソロ弾いた子いたでしょ? ちょっとなんか出来ないかな?』 ちょっと… て なにかな… この雇い主。当たり前のことをやっても 全然満足してくれない方なんです。 困り果ててギターの河野氏に泣きついてみたら   「デキマシタ!」   「え マジで!?」 ということで誕生したのがRocklassic。 普段は有名ミュージシャンとのステージで 活躍する二人に、こんなマニアックなの やらせていいんか!? 全くの所、これはかなりなS具合。 んで、それをあっさり弾いてしまうのは こういう二人! さぁてどこにロックの匂いが!?…

25 9月 2009

Olympus x Sharp x YMO = docomo ?

間伐材をつかった携帯「TOUCH WOOD」 「TOUCH WOOD」とは、英語で "災いがふりかかってこないように" というおまじないなんだって。 坂本龍一さん代表のmore treesが主催の 写真展のタイトルがコレでしたが、 さらに携帯という製品として 具象化させるところがステキです。 四万十原産、本物のヒノキをオリンパスの 三次元圧縮成型加工で筐体に加工。 シャープ製メカ(SH-04A)を搭載。 これからは携帯にもエコが 求められるんですなぁ。

24 9月 2009

虫退治

ようやっと虫歯の治療が終わった。 ちゃんと磨いてるつもりなのに、 いけませんなぁ。 うちの母 「もうあんたも年なんだから 歯はちゃんとマッサージしなさい」 いやはや母親に年といわれてしもた、ガハ。 とりあえず。これで優しい女医さんに 口の中ぐりぐりされずに済む… と思ったら、、、 爆弾かかえてるんだ。 どうぞそのままお静まりください^^;。

23 9月 2009

Gmail + iPhone

友達の携帯にメールしたはずが、 携帯メアド以外はハネる設定になっていた。 全く届いてなかったことが今日になり判明 ( ̄Д ̄;) さてついに、iPhoneでGmailが プッシュ通知されるようになりました。 PC転送用のアカウントとしても便利なGmail。 リアルタイム受信 はとてもありがたい。 Google Syncのページ Exchange Serverの方で設定するようです。 日本語での説明はこちらから。 仕組みはなんやよくわからんけど、 設定したら動いたのでヨシ。

22 9月 2009

季節の変わり目

2, 3日前までオーシーツクツクと聞こえてたのに 気がつけば秋虫の合唱です。 北海道では昨日、氷点下を記録した とこもあったのだとか!! 今年も速攻で、要衣替えになりそうだね。 そんな日本でも、 水槽の中は四季がないのですヨ。 こいつはボルビディスという水草。 アフリカ原産のシダのお仲間だそう。 だいぶ大きくなりましたが ADAの富士石嫌いなのか、 活着してくれそうにありません。

21 9月 2009

シャシャテン

かきくけこうちゃん※ 箏の録り。 邦楽とは、むしろ離れたスタンスをとっていた おいら。 最近、伝統日本文化と正面から向き合う場面が なぜだか増えとります。 昨日、今日と伝統の一曲を録りながら感じたのは 邦楽とは最もシンプルに美しいということ。 情報量の多い現代にこそ、映える楽器のはず なのだが、西洋楽器に並べると、響きや音量で 負けてしまう。 制約の多い邦楽器が、現代の文化と混じって 新鮮な響きやリズムを生むことができるか。 それがどうやら、今回の命題となりそうですぞ。 難曲に立ち向かう手は麗しゅうございます。 (※ 誤 正しくは柿木原)

19 9月 2009

キャラヴァン・サライ

東中野に広がる中央アジア。 パオ・キャラヴァン・サライ 遊牧民のアイテムが一杯のお店。 羊のタタキとかジャン辛口風味の羊とか これがやわらかいし、クセなくて旨かった。 見事に初めて食うものだらけでしたわ。 デザートに出てきたコレ 'ムハレビ' というライスプティング。 焼く前のホットケーキみたいでおいしいよね〜〜 ってソレ褒め言葉でっか?^^;

17 9月 2009

スイーツと『結』

FLEXの真向かいにオープンした こちらアトリエ鎧塚。 三ツ星レストランのシェフパティシエ までされていたという方が、またなぜ 八幡山にという謎は置いといて、 早速オープン間もないお店へ。 ぁぁ… ケーキ選ぶのに夢中で 写真ちゃんと撮れてない orz ブツはこの方々の胃袋に あっさり収納されやした。 和楽器Unit 『結 YUI』の3人。 かわりにこの人の 幸せそうな顔でもw

16 9月 2009

ヘアの達人

かつてロン毛だったおいらを、 今やモヒカン系までに仕立て上げた張本人。 八幡山FLEXの諸塚サン。 一言で言うと、パンクなベーシストでオタクな空手家www 気がついてみれば、もう10年近く ずっとお世話になっている気がします。 今日もガツッと処理中。 (たぶん)楽しんでやってもらってるので、 おいらもいつもハッピーなのです。 おいらが言うのもなんだが ここのお店はイケメン店員率高しなので、 お近くの女子も行くとイイと思います笑。