• 2015/09/27

尺八演奏家 中村仁樹プロジェクト

尺八演奏家 中村仁樹プロジェクト

960 373 TETSUZINE

「藤木さんに手伝って欲しいんです」と突如電話があったのは今年の春のこと。

何の話かと出かけて行って気づいたのだけど、二人で酒飲むのはその時初めてでございまして。彼のことは前から知っていて、ステージではいつも贅沢なメンバーに囲まれていて、あの難解なはずの尺八を楽々と吹きこなす姿は、あぁこれは人気なのわかるなぁ って思ってたら、CDを作るんだと。

『これが1stの作品になるんです』って聞いて、ちょっと意外な気がしたんだよね。メディアにも取り上げられて、著名人との絡みもある彼が、まだ自分だけの作品を作っていなかったんだなぁと。そして、そこに参加して欲しいと。

「勿論やるよー!」って軽く返事しつつ数曲アレンジすれば良いんだろうと思ってたら、全体見て欲しいんですと。これでさらに意外な気がしたんだよね。自分が作るサウンドは、彼のこれまでの世界とはむしろ対極にあるような気がしていたから、どんなんかと、ちょっと真意を測ってみたりしてw 結構ひねった所が好みらしく、そこまでやっちゃっていいの!?みたいに確認したりしてました。

そうこうしてるうちに『クラウドファウンディングをやりますっ』という話になり、内容を見たらガッツリで、しかもスタートしてほんの数日で目標までもう半分超えてるし!

和楽器の勘所は、ここ数年でだいぶわかってきたつもりなのだけど、自分が手を入れて良い領域とそうじゃない領域があると思ってて、そこの判断を大元でしっかりできるように研ぎ澄ませないとだなぁと思っております。あ、先行で作ったデモも良い感じなのだよ。来年頭の楽しみが一つ増えたね。

完成した作品は聴いていただきつつ、この限定色々の企画に乗っかってみるのも楽しいと思うよ!是非!

makuake_bnlogo>> 詳細はこちら

コメント

1 comment

Leave a Reply