• 2014/09/15

台湾散歩

台湾散歩

480 640 TETSUZINE

月宵ツアーで初めての台湾でした。ちょっと時間があったのでお散歩へ。台湾は母親の生まれ故郷でもあるのでなにか親近感を持ちつつ、あまり観光地ではなさそうな処を目指してみる。
IMG_3686
いつもみたいに自転車があったらなーと思ったけど、意外にも自転車をそれほど見かけないんだな。
IMG_3750代わりにすんごい数のスクーターが幅を利かせております。
IMG_3735広い道路をちょっと歩くと、狭い路地がすぐに現れての繰り返しで、ついいろんな路地を覗きたくなる。この塀の向こうは学校のようでした。強い日差しが奇麗。
IMG_3749通りの角は廃ビル。結構大きな通りにも廃墟状態のビルがあるんだけど、それが怖いとか汚いというイメージではなくて、大きな一つのオブジェにも見えるから不思議。
IMG_3753
ここは工場街。匂いとか色・形、そして音。写真じゃどうにも分からないから、やっぱりここでもムービーを撮ってしまいました。何故かとても懐かしいと感じる。

IMG_3815
工場街を抜けたら向こう側にお食事処が。どんだけ歩いただろう、喉もカラカラなのでそろそろ一休みかな。
IMG_3764あ!って思い出したように入った『豆花荘』は有名店のようです。そしてお茶屋さんへ。
IMG_3801IMG_3791
『どれも テスト いいよ』ってまだ封の開いてないお茶をいれてくれました、桂花烏龍をいただく。
IMG_3806そしてダックを。『金馥記烤鴨專賣店』はテイクアウトのお店なので、お持ち帰りして『十三夜』のおつまみになりました。

この辺、人がおおいぞと見たら『寧夏夜市』、有名屋台村のひとつです。一体どこまでどれだけのお店があるのやら!?
IMG_3782
ってことで、夜にメンバーと再訪。
IMG_3879
この喧噪感、匂いと味、毎晩がお祭りな感じでいいね!
IMG_3870
もはやどんな食べ物が出てくるやら、想像できん。
IMG_3866
色々選んだ結果、ビーフンと水餃子。勿論どちらも美味でしたっ!

 
いっぱい歩いて、でも久しぶりにゆっくり楽しい散歩。
IMG_3721

台湾、初めて来たはずだけど、とっても懐かしい気持ちになってる。それがまた来たくなる理由の一つだね。

 

コメント

Leave a Reply