• 2011/06/06

『月宵』1st single ROKUDAN 〜 六段の調

『月宵』1st single ROKUDAN 〜 六段の調

640 640 TETSUZINE

月宵』の1st Single「六段の調べ」がリリースされました

『古来、日本にあまたある美しい調べを現代に調和する形で蘇らせる』それが「月宵」の出発点。日本の箏曲として最も古く名高いこの曲からスタートすることに、迷いはありませんでした。

ところが、いざ制作を始めて見るとそのあまりのその世界の広大さに、最初立ちつくしたのを覚えています。一つのフレーズがどんどん形を変えて繋がっていく”斬新さ”にどう挑むか、次はどうなるのか自分もわからない。制作中はとってもワクワクする旅をしている様でした。

曲はとっても静かで穏やかなところから、どんどんスピードを速めて最後は意外な終わり方をみせるこの「六段の調べ」。古く日本人の魂に刻み込まれた箏という楽器の音を、もう一度新鮮に蘇らせる『月宵バージョン』で是非お楽しみください。

その「ROKUDAN 〜 六段の調」、本日2011年6月6日 iTunes, Amazon MP3始め、各ディストリビューターから世界同時発売されます。いまから400年前の楽曲とは思えない多彩なメロディーと響き。夜の静かなひと時、美味しい日本酒などのお供にぴったりかもしれませんね。

ROKUDAN 〜 六段の調
© Copyright-UNITED STUDIO INC (885767704121)
Time 9:43 Price $0.99 (US) ¥150 (JP)

Rokudan ~ 六段の調 - Single - 月宵 Tsukiyoi

[youtube width=”560″ height=”349″]http://www.youtube.com/watch?v=LZ5Fsj5oCMg
このYouTubeには初段のみとりあげましたが、完成版はもちろん最後まで収録。現代曲で10分弱というと長いですが、6パートに分かれているのでそう感じません。ループしてBGMとして聴くのもオススメです。

コメント

Leave a Reply