• 2012/08/13

國士舞双歴代演舞 2008-2012

國士舞双歴代演舞 2008-2012

853 640 TETSUZINE

そういうわけで、私が國士舞双に曲を作るようになって今年でちょうど5年目の節目。これまでの作品を貼っておきます。

2008年 「新たなる時代への挑戦」Challenge to the future

前夜祭 : ダンス賞 / 本祭 : 地区競演場奨励賞

2009年 「響」Reverberation

本祭 : 審査員特別賞

2010年 「翔」Fly

本祭 : 銀賞

2011年 「千喜乱舞」The dance of thousand joy

本祭 : 地区競演場奨励賞

2012年 「大判振舞〜よさこいねずみ小僧〜」Largess dance ~ nezumi kozou

前夜祭 : ダンス賞 / 本祭 : 地区競演場奨励賞 / 後夜祭 : 武政英策賞

そしてその波は海を渡り、2009作品を持ってベトナムへ海外遠征。さらには2008の作品を今年もベトナムのチーム「Yosago」さんが踊ってくれています。

これまでの全部に思い入れが沢山あって、どれが一番とかそういうの付けられません。ただ、今年頂いた賞のおかげで、来年からはいい意味で力を抜いてできる様な気がする。

来年が第60回を迎える「よさこい祭り」。北海道のYOSAKOIソーランも含めて、コンテンツとしては一定の完成をみていると思う。国内での認知はひとまず置いて、今後海外へのソーシャル的な発信、日本フェスなどでの交流をもっともっともっともっと積極的に行うことで、日本文化・観光事業としての開拓の余地はまだ相当あると思います。

このチームはその一つのキッカケになるのではないかと、そんな気持ちもあって毎年お手伝いをさせていただいています。

10年後にみても色褪せない内容の作品をこれからも、作っていきたい。

コメント

1 comment

Leave a Reply