• 2017/05/20

cMP 12c 980

cMP 12c 980

853 640 TETSUZINE

Mac ProがAppleの新規開発から外れてもうだいぶ時間が経ちました。今年の春になってようやく、来年に新型予定というアナウンスを出したけど、それとていやどうなることやら。

ということで、未だにうちのメインマシンはもう7年も前の銀Mac Pro。こやつの中身を入れ替えることで、延命させているわけでございます。まずは頭脳。Intel Xeon 3.46GHz に載せ替え。このおかげで、まずまずストレスなく最終工程まで持っていける様になりました。

次にグラフィックボードは、NVIDIA GeForce GTX980 4G。GTX960を載せたところ、4K表示はされるもののLogic上の作業でしょっちゅうノイズが発生するので、Macvidcardsで980を調達。今ならGTX1080を載せてみたいところですな。

そして内臓のHDDはSSDに全とっかえ。960Gが6台乗っています。メモリも1333MHzで64G。これでやってできないことはやらない!という割り切りも含め、結構満足しております。

PCを複数台使うとか、外部DSPというのもずーっと検討してはいるけど、管理がこれ以上複雑になるのは、自分の脳内メモリ的に負荷かかるだろうということで、未だに1台で完結。そんなわけでPCをつかった音楽制作は、ひたすら続く自分とパソコンの処理能力の追いかけっこ。ここから逃れられることはないんだろうな、PC使う限り。

と、そこまで言っておいて、来年のnMPにはこれはもう期待せざるを得ないであります!こんどこそ頼むよApple。

コメント

Leave a Reply