• 2016/08/18

SWEDEN滞在記 4

SWEDEN滞在記 4

852 640 TETSUZINE

現地の物価は、あらかじめ聞いてた通り高いです。そりゃそうだ、生活必需品のTAXでさえ12%、例えば楽器買ったら25%、ガソリンに至ってはなんと60%が税金!なんて聞くとひでぇって思うかもしれない。けど、その代わりに社会福祉やバイオ燃料などの次世代を考えている姿勢の現れなんですね。社会全体のトータルバランスでモノの価値を決めている。目先だけを見ている日本とは雲泥の差だとこれは本当に感じます。(下はガススタンドの価格)

IMG_6884

そんなわけで、ハンバーガーショップでさえ1000円超えは普通なので、できるだけリーズナブルなものを見つけて食べていました。このピザは最高だったなぁ!これで1000円前後、日本より確実に安くて旨い!

IMG_6782

ポテトには絶対の自信があるようで、実際にうまかった!何度でも言うけどポテサラはホント持って帰りたかった。飲み物は、お酒も含めて甘い系のものが多いね。お茶というのがペットボトルになっているのがどれだけ有難いかを再認識しました。

IMG_7153

ストックホルムには滞在中に2度行ったけど全然時間足りなくて。それでもちょっとの間を見つけて散策をしてました。

IMG_6723

そこはとっても活気があるお洒落タウンと、静かな風情ある場所が同居しているところ。

IMG_6746

ちなみにここはお墓です。生花があって周りも綺麗に手入れされていて、普段からみんな立ち寄る場所だってのがわかる。

IMG_6852

このお家の向こうに広がる…

IMG_6859

なにこれ最高!

IMG_6871

最高すぎてムービーも…

ちょいと撮るだけで絵葉書なのは街も一緒。

IMG_6841

ゆっくりもう一度来たい… 来るよ

IMG_6710

※ 番外編
スウェーデンは殆どのお店でカードが使えるのだけど、唯一これだけは銭っこ必要だった!さてこれはなんでしょう?

IMG_6700

答えは、トイレ。

10クローネなので120円強くらい。これはデパートの中だったので強気な価格だそうだけど、男女分かれてなくて、たいして綺麗でもないトイレにお金を払って入るという。この辺は日本の圧倒的な清潔ぶりとサービス精神を感じざるをえない。

▶︎ 5へ

コメント

1 comment

Leave a Reply