• 2014/12/01

世界で受け入れられるということ

世界で受け入れられるということ

960 533 TETSUZINE

『日本代表』

そうあることではない。

国代表が決まる日にはオーストリアの会場からネット中継をしていて、日本から遠く離れた会場なのに、自分たちが今年作った曲が流れているし。あっちの司会者が『ツキヨイ〜〜』って言ってくれてるし。それはもう、なんとも言えない気持ちになりました。

音楽が国境を越えるというのは、言葉では知ってても実際の所体感できることって、そういつもあることではない。それがこの2014年は同時多発的に、いろんな所でそう感じさせてくれることが起こったのです。

スクリーンショット 2014-12-01 22.43.57これはその日本代表となったGlobal Rockstarの表示画面の一部なのだけど、4000回のNakedの再生回数と、2400もの投票数と、さらには100ドル以上のカンパが集まっていて、こんなにもいろんな人が応援してくれているんだという事自体が驚きで、とても嬉しい!

「Nakedを歌いたいから、歌詞をローマ字で送ってくれないか」なんて、曲を作ってるとき、まさかそんなリクエストが起きるなんて想像だにしなかったし。日本語の歌をカッコイイと思ってくれる世界の人は、実は沢山いるんじゃないかと、歌詞の意味は伝わらなくても、サウンドを楽しんでくれる人はまだまだ一杯いるんじゃないかなと。

2年前は単なる想像だったけど、それが今は実感としてある。それこそ、得たかったことだし、やっぱりやらなきゃいけない!とそう再度思ったりした師走の1日目。

そして、木曜日は渋谷VUENOSでライブです!遊びに来てね!!

vuenos_2014
http://tsukiyoi.com/rr_events/1204vuenos

コメント

Leave a Reply