• 2012/05/28

インドの偉人を知る

インドの偉人を知る

480 640 TETSUZINE

チャンドラニさんのお招きでインド大使館へ。

ヴィヴェーカーナンダさんというインドの指導者の生誕150周年記念式典でした。

日本でこの方を知る人は少数でしょう。そういう私も存じませんでしたが、しかし凄い方というのはその講演内容ですぐに分かります。ただ過去の話をするだけではなく、いま現在の日本の置かれた状況を的確に指摘し、問題解決の道まで説いていらっしゃいました。また、インドが日本に学ぶべき点もしっかりと説明しておられます。

講演されたメーダサーナンダ師という会長さんがすごいのかも。日本のことをこんなに考えている外国人がいるということに、軽いショックだぞ。

「強さはあなたの中にある それを現しなさい」と。

自分たちだけでは気づかなかったり、直せなかったりする事はどうしてもある。まだ価値を認められている今のうちに、かの国の人の力を借りて、本当の自分を見つめることが必要なのだと思う。

そして、自分に本当の自信を見いだす。それは何かにすがって現れるものではなく、もうすでに自分の中にあるもの。

だからほんとは、すぐにでも出来るハズのことなんだけどねー。自分自身の置かれた状況とか、いろいろ考えた一日でした。

チャンドラニさんありがとう。

チャンドラニ夫人がまたこれ紅茶のエキスパートで凄い方です!

コメント

4 comments

Leave a Reply