• 2012/03/29

Laser Turntable

Laser Turntable

853 640 TETSUZINE

朝までかかってミックスを一段落させて起きてみると、東京は春の日差し。

じっとしてられなくなって、午後に代官山の蔦屋書店を覗いてきました。

とにかく広い本屋さんはこれまでもいっぱいあったけど、TSUTAYAブランドを一気に押し上げる店舗デザインやラインナップがスゴいです。

iPadのセルフ検索システムや、映画DVDのセルフ貸し出しシステムとか、ハイテクでありつつも心地よさを追求してるんだね。

そして音楽の位置づけ。個人的にはもうCDが並んでいることに違和感を感じ始めているんだけど、レンタルCD+試聴という組み合わせは興味を惹かれます。でもこのスタイルもいつかは変わるだろうな。日本の音楽流通はまだ過渡期です。

そんな中、いい音を追求するという方向性の展示も。

ひとつはこのGeneva Sound System

ジャズを鳴らしていたけど、6コのスピーカーで自然な音響を作ってました。心地よさを手軽にという意味ではとってもいね。お値段もかなりのものですがw

そしてこっちは時代の真逆をいくLaser Turntable。レコードをレーザーで読み取るという仕組み。これも初めて現物を見ました。たまにパチパチというレコードノイズも拾ってて、久しぶりに聞いたなぁ。

デカい音量で聞いてみたいですね、昔やったように(笑

コメント

Leave a Reply