• 2012/02/21

bandcamp

bandcamp

311 56 TETSUZINE

昨日のREVERBNATIONに引き続き、今日はこちらのbandcampの話。

月宵は箏をレコーディングしてますが、これiTunesで配信されている音源を聴くと、高音が荒れてしまったりすることがあるんです。それというのも、音声をエンコードしてAACなどの圧縮ファイルにして配信してるから。iTunesの音質が気になって、かのSteve Jobsも家ではレコードを聴いていたという話ですよ。

それがもし、圧縮無い状態でしかも同じ値段で売っていたら、そのほうがいいよね?それを可能にしたのがbandcamp。

今回の月宵では、すべて24bit 44.1kでマスタリング済みのファイルを使いましたので、CDより音質が良いことになります。これを購入後に自分でどの型式でダウンロードするかを選べるんだねぇ、すばらしい。

iTunes使ってる人はALACだね。Win環境でよく使われる非圧縮フォーマットのFLACもOK。

こりゃうれしいねぇ、自分的にはもうiTunes止めちゃいたいくらいだなぁ。

ただ日本語ファイルが文字化けしちゃうので、そこは手動で直してあげてください。試聴がフル尺できる代わりに、音質はかなり落としてある。無料で登録したら、すぐに販売開始。今のところ最強の音楽販売サイトと言ってよいと思います。

そのほか詳しくは月宵ページに書きました。

月宵bandcamp
bandcamp

…どうしてもbootcampと書きそうになる…

コメント

Leave a Reply