11月 2011

View all on this date written articles further down below.
27 11月 2011

銘酒とともに

本日のクミちゃん亭。一押しは、飲み友(勝手に)盛田さんのオススメなるこれ。 『菊勇』 同じ銘柄が山形にもあるらしいですが、これは伊勢原の菊勇。 まろやかです!口当たりぴりっとして甘いです、むちゃ好みです。 やばいなぁ、みんななんでこんな旨い酒ばっか飲ましてくれるんだ。伊豆の希有なわさび漬けと共に、奇麗に空きましたねぇ。 おいらもこんどラベル手貼りしてみたいですw この後、おじやとか、水餃子とか食っちゃってます。 そこからーのスパークリング入りーの、自由が丘で

26 11月 2011

工芸大ギャラリー

今日は公開講座最終日。 大学のホールの二階にはギャラリーがあって、写真の展示会やってました。その渡り廊下がまたオシャレ〜〜。階段踊り場には歴代35mmカメラの展示があって壮観です。 おいらの使ってたミノルタも殿堂入り… なんか複雑な気分やなw そいえば今の生徒さんはフィルムってなんですか?という世界らしい。音楽で言えば、テープってなに?って話か。ま、それも時代です。 こんな環境で、自分の好きな分野の勉強をできる若者うらやますぃねぇ〜 奥のギャラリーでは受賞作品が並んでいたのだけど、正直審査基準がわからなかった。たぶん課題で撮ったのを出品したんだろうなと思われるのと、好きに撮ってるなというのが同じ線で並べられている。 報道写真とアート写真を同列に審査対象にしたように見えて、というか受賞の殆どが、報道っぽいものだったから「えーーー」って思った。 学生の間は、上手とか下手とかじゃなくて大人になってからは出来ないモノをいっぱい作ってほしいなぁとほんとに思います。それは、いましかできないものなんだから!

19 11月 2011

この水しょっぱいの?

岡山駅にある水槽の話。 「駅に水槽って珍しくないじゃん?」と思うのは間違い。よくみると金魚とクマノミが同居!?下は珊瑚!? ひゃーーびっくり。 これがもう4年も前からあるそう。なんでこれが岡山というのが、今日のニュースにもなってた岡山理科大工学部での研究だから。 ここではトラフグや、クロマグロの養殖を淡水でやるという研究をやってるそうで、そのカギがこの不思議な水。普通の淡水に特殊な粉を入れてできる「好適環境水」というもの。こちらの「森のマグロプロジェクト」で、ふ化してからの日記を読むことができます。 好適環境水が商品化されたら、うちでも海水魚がお手軽に飼えたりするのかな。 でさて、この水はしょっぱいのでしょうか? 海水の塩分が3.5%程度で、この水はどうやらその1/10程度らしいから、ほんのちょい塩味ぽい?

18 11月 2011

Unhate Campaign

ベネトンのUnhateキャンペーンで展開される世界要人同士のキスはやっぱりかなりの物議ですねぇ。 政治を斬ったとこからのブランディングを躊躇無くやるという、その美学とか哲学のようなものは、もう単なるCMの域を完全に超えているわけで。 ただ、あんまし見たい映像ではない気がするんでねぇw 同じUnhateをテーマに描かれるこちらは、強さと哀しさと美しさが相まって同じく強力なメッセージ性を持つ映像で好きです。実際、ベネトンってこんなイメージのブランドだったんだと思いましたもん。 暴力とエロティックでいながら美しい。 こんなの日本のTVでは流れないのでしょうね、、、

05 11月 2011

タカさんスロットナイト

パチスロのことを真面目に勉強しよう!という夜の企画。 パチスロって、演出に合わせていろんな音が鳴りますが、その音はひとつひとつバイオーダーで制作されているのです。そのサウンドの提供をするのがうちの会社の仕事。 というわけで、ユーザーの期待の半歩前を作るためのお勉強をしに、なぜかしろくま@taka4690saxさんのお家へ。 自宅にパチスロ実機があるというから、来てみりゃ3台!設定の方法まで教えてくれたけど、当方そこまでやることは無いと思います汗。 いやあ、いつも会ってるPSの企画さんのスゴさが身に染みてわかりましたわ。うちらは普段、音部分しか見てないので、演出のディテールやコンビネーションの作り込みで気づかされることも多かった。いろいろヒントを頂きました、TAKAさんありがとう! さてこの成果が現れるのは、きっと次の〇〇〇かな!?

03 11月 2011

グーチョ@新居パーティー

「富士山観ながら酒飲めるぜ!」という言葉につられて、お呼ばれしちゃいました。小一時間夕日の沈む富士山を堪能。東京タワーとスカイツリーのダブルスもちょいとつまみ食い。 あぁ写真、おいらの3GSでは役不足。 ここはグーチョのクミちゃんの新居。東京を一望しながら「久保田」で温まったあとは、キター!ポタさんとクミちゃんのオリジナルディッシュ。 鶏ムネに続いてサーモンのグリル。業務用パスタの試食とか、相変わらず新鮮なネタがすごい勢いで出て参ります。 あまりの気持ちよさに途中で記憶をなくしたおいら><すんません。 おかげでAngelaのラストが気になる〜〜っ