1月 2011

View all on this date written articles further down below.
20 1月 2011

Music is good. “FERMAIL” LIVE

新春 Music is good. "FERMAIL"のライブにお邪魔してまいりました。 MIGさんのおかげで、FERMAILの二人とのセッションが増えて嬉しいことです。 今日はPercusのトミティーとも一緒できて、さらに楽しいライブになったよう。 http://www.ustream.tv/recorded/12112673 ミーティングもそこそこに、本番突入しちゃうのもドキドキ感満点です。また次回が楽しみだ! そしてなにげに眼鏡デビュー、いぇい( ・ิω・ิ)

14 1月 2011

京王駅弁大会

ツイッターで@torajirushiさんに教えてもらった「梅ヶ枝餅焼きたて」情報。 まさか東京で、かさの屋さんの焼きたて食えるとは思ってなかったので、すごい嬉しい。お客さん途切れること無く次々に売れてました。 その近くに出してたのが長崎の大村寿司、こちら平野屋さん。 こちらも、最後の一個、いただいちゃいましたー。 五島の鯖はぷりぷり極上! 25日(火)まで京王7F催場にて

07 1月 2011

Apple Support Profile

Apple IDってiTunesで曲買うだけじゃないんですよね。 Apple Support Profileで、これまでの自分の登録機器をブラウズすることができます。「Find my serial」で自動入力もしてくれたり、Apple Storeの修理履歴も見れる。まぁ今まで出来なかったのが不思議なくらいですが、これもAppleクラウド計画の一端なのでしょうか。 前はMac買ったら必ず機器登録されてたはずだけど、最近はやめたのかな? G5の頃まではきちんとリストになってたけど、新しいMac ProもiPhoneも登録してないのに気づいて更新してみました。 iPod Hi-Fiなんてできるんか? って思ってシリアル調べてみたらRegisteredなったのでちょっと嬉しい。 さすがにQuadra700はできませんでしたが笑。

05 1月 2011

新春天神食い倒れ

2011年初めは天神南界隈で毎日食い倒れ。博多黒鉄の白鍋 & 餃子の後は らーめん一颯 焼き鳥いわた らーめん赤のれん 博多で飲むとラーメンで占めたくなる。おかげで毎晩完全満腹でございます。 そして、うどん。コシの無いふわふわの麺がいいのよねぇ。昼に食ったウエストのごぼう天うどん 安いんだけどもう満足。

03 1月 2011

しのびても あるべき時にともすれば あやまつものは心なりけり

1月2日早朝の福岡は、予想に反して暖かい日差しが差す良い天気。 博多で厄八幡と呼ばれる 若八幡宮に厄払祈願に詣でてきました。 到着するとすでに長い列。こりゃ1時間待ちやろとか言いながら並ぼうとすると「うわ久しぶり!」って飛び出してきた男。誰?!一瞬時間を要したものの、高校で隣の席だった友人!卒業して会ってなかったからもう25年。そんな年月も懐かしい顔をみたらすっかり消えてました。 そのあと1時間半ほど待って、本殿の中でひとりひとりの名前を宮司さんに読み上げてもらいお祓い。お正月最初の夜宴もたいへん結構なものでした。 厄払いの後にひいたおみくじは「半吉」 才能を秘めて退守すべき時。今は盛運に非ざるも順を履みて進み努力を惜しまねば、近き将来に大成を期することが出来る。物質的な事において幸を得る。 とっても満ち足りた年初め、ありがとう。

02 1月 2011

かご屋

福岡の桜坂にある「かご屋 アトリエ」 別府の竹細工職人 西本たもつさんの作品を落ち着いた畳敷きのお部屋で見る事ができます。 この日はお正月の昼下がり。竹と一緒に、たもつさんの人柄が醸し出すゆるやかな空気と、永遠の美を保つらしい青い竹のおちょこで飲む酒の味は最高でした。 天神から地下鉄七隈線で桜坂駅下車 徒歩1分。 《OPEN》 毎週 土曜日・日曜日 12:00〜18:00 《住所》 〒810-0024 福岡市中央区桜坂3-10-3 平田ビル205 [mappress mapid="3"] かご屋 by 有製咲処  [blog]  [twitter]