11月 2010

View all on this date written articles further down below.
27 11月 2010

プレコに反応あり

ニューカマーが入ったら、こいつの顔色?が変わってました。 バタフライプレコといいます。右上にゼブラのお腹も見えてます。プレコ同士で集まったところを見ると、新しいのが来てなにか感じ取ったものがあるようです。 この二匹とも、もう7, 8年はこの水槽にいてくれてる。あんまり世話してないのが逆にいいのかな。ずっと長生きしてくれい。

27 11月 2010

Anomalochromis thomasi

夕方、荻窪での打ち合わせが終わって戻る途中に、何故だかいつもは通り過ぎる熱帯魚屋さんにふと立ち寄る。 ここ数年お魚ショップには足を運んでいなかったのだけど、一目見てどの水槽も管理が行き届いているのがわかった。外は寒かったしそのあと出かけるのがわかってたから、買わないつもりで一通り覗いて最後のタンクをみ… 『どれでも一匹¥100-』 というわけで連れ帰ったのが トーマシーというお魚、アフリカンシクリッドの仲間。水草につく小さな貝を食べるんだときいてたけど、ホントに全部一掃してくれたので一気に好感度アップや笑。 動きがかわいいのでムービーを撮ってみました。 アフリカンシクリッドはなかなか気が強いのが多いのだが、うちにはプレコしかいないのでまあいいだろう。エビさんが大好物だそうなので、一緒に飼うのはやめましょうね。

25 11月 2010

白玉ナイト打ち上げ

イベント当日は片付けもあって、殆ど飲めずに悲しい思いをした白玉メンバー。打ち上げに集まったのは熊本直送からし蓮根に焼酎、ワインにアイス、チョコとチーズケーキ、そしてビールに 'あわぶわ'。 初心に戻るんだということで、メインにたこ焼きを仕込む。タコ・豚・餅・明太・チーズってほぼお好み焼き状態。 お花のサヨちゃんも合流して、次の話とかもちらほら。 白玉サイトを見返すと9月くらいから企画を立ち上げてたわけですが、決して早くはなかったし、時間切れなトコもあった。だんだんと濃いものにしていけたらいいね。今回は「まずやってみよう」だったわけでやってみると、ホントにいろいろ見えてくるものです。ひとつひとつ階段を昇って行きましょう。 そんで、やっぱりこのメンバーは美味しいもん食えてれば幸せということもはっきりしたぜよ!

22 11月 2010

VELVETHEADZ “Music is good.” 出演

おいら自身、もうすっかり板づいてきた感のあるUSTREAM。 今週水曜日は、ついにVHがメインゲストで登場の"Music is good."です。 MIG主宰のPortaさんは、インターネット仮想空間で世界各国のアーティストを紹介するライブイベントを続けてきて、そこは本当にいろんな言葉が飛び交うとても先進的な場で、私もそこで多くの刺激を受けました。 いまそれをリアル空間で手の届くところからスタートさせたのが、この"Music is good."。 いつもはソロやユニットさんが多いMIGですが、VHは過去最多メンバーでの出演となるそうで、なんか画面に入りきれない可能性とか?!いやどうなりますことやら。そして番組中のスタジオは、twitterの皆さんからの感想、質問とかで大盛り上がりするので、ぜひぜひよろしく! いつも通りつぶやいた後に、#musicisgood と入れると、生放送中のスタジオにコメントが届く様になっています。 今週水曜日 11月24日。23:00~23:30 ON AIR 是非一緒に楽しい夜を〜〜〜〜。

21 11月 2010

白玉 + VELVETHEADZ

11月も後半というのにこの暖かさ。Vo.のマイキーが電話で「今日の衣装ノースリーブ」っていうからビックリ。 渋谷のレンタルカフェを貸し切って行われた「白玉ナイトアウト」そしてVH初ライブ。 自分が楽しむために始めたVHで、お客さんに楽しんでもらえるだろうかとか、ほんとはいろいろ心配もあったんだけど、終わってみればとてもいい空間と時間に満たされた一日。 白玉としても、VELVETHEADZとしてもいっぱい得るものがあった今回のイベント。足を運んでいただいた皆さん、本当にありがとう。どちらもここがスタートです。 MIGさんに中継してもらったライブ映像はこちらにリンクしております。

20 11月 2010

一日限りのおもてなしカフェ「白玉ナイトアウト」

ついに一日限りのおもてなしカフェ「白玉ナイトアウト」当日がやって参りました。 今回この企画を主宰する白玉、またUstream中継をやって頂くMIGさんは、私自身のインターネットの仮想空間での交流がその原点となっています。もしかしたら、来て頂くお客さんの中にも顔を合わせるのが初めての方もいらっしゃるかもしれませんね。お会いできるのをとても楽しみにしています。 PCの中の仮想の世界から飛び出して、現実の空間で会話をしモノ作りをし、さらに多くの方々と交流ができる機会を持てますことをとても嬉しく思います。そしてそのような機会を与えてくれた米国Linden Labの方々には、遠いこの地より感謝を申し上げます。 残念ながら距離の問題で会場に来る事ができない方々にも、何とかその雰囲気を伝えたいと、上にも書いた通り『MUSIC IS GOOD』さんに当日のライブ中継をお願いしてます。ただ、事前に会場のテストなどが全く出来てませんので、最悪は通信不能の場合もあり得ます事をお許しください。また本日19時、21時と予定しているライブ自体も、お客さんと会場の様子で予定が大きく変わることも予想されます。 みなさんのこの週末の数時間がゆるーく流れたら、それが白玉、今回一番のおもてなしだと思っております。 会場でお会いする方、また離れた場所で覗いてくれる皆さまにとって良い週末となります様に。 ■ 白玉ナイトアウトについて ■ VHライブについて

12 11月 2010

Mac用抗ウィルスソフト、無料で登場!

Win & Mac両対応してるウィルススキャンソフトで、評判ええのって少ないなぁと思ってたら、エンタープライズ向けのソリューションを提供しているソフォスさんが、個人使用に限りMac版をなんと無料で提供してます! キャンペーンとなっているけど、特に期限とかも無いみたい。使用環境も Intel/PPCで、OS10.4〜10.6 と素晴らしい対応力。もちろんワクチンもアップデートされていく。ユーザーサポートはないけど、ちゃんと日本語にローカライズもされていて使い方も分かりやすいので、まず大丈夫でしょう。法人向けのSophos Anti-Virus for Macは2003年から提供しているので、実績も申し分無い。 Sophos社の本社はイギリスで1600人の従業員を抱える。企業向けの製品では、Windows以外にMac、Linux、UNIX対応製品があり対応オペレーティングシステム、対応CPUは業界最多ということからも、開発力はかなりのもの。 そこが今のタイミングで個人向けアプリケーションを無料提供というのは、きっと何らかの意図があるのではないかと思いますが、これまでMacで駆除までする無料アプリは無かったと思うので、まずユーザーにとってはありがたいことですね。 これ結構大きなニュースだと思うが、Macユーザは現実にスパムとか悩まされる事が少ないからあまり関心ないのかな。しかしどこぞのウィルスソフト。更新やらなにやらで作業中にポップアップばかり出すのは、おまえがウィルスか!と思うくらいだ。

10 11月 2010

新宿レインボーカラー

昨日の夜、信号待ちでふと横を見るとこんな風景! 新宿小田急デパートの窓が、88m x19mのLEDステンドグラスで彩られています。ツリーなんかも合わせると約50万個のLEDを使っているのだとか。 来年のホワイトデーまで夜の西口はこれでいくそうです。 来年はでっかい噴水とかも上げて、ラスベガスみたいになるかな^^?

09 11月 2010

毎週水曜日 23:00から生放送 Music is good.

ゲストのライブやトークが楽しいUSTREAM番組「Music is good.」 毎週水曜日23:00 startの30分番組となってますが、先週なんかは0時過ぎてもさらにトークが続いてて、またそれが自然でおもしろかったりします。 11/10のゲストは「フェルメール」。 あーこれは間違いなく秋の夜長って感じになるだよー。 そして夜長を助長すべく、おいらも乱入してこよう。 また明日ツイートで流すんで、暇あったらご覧になってね^^。 [oleggo-livestream]

09 11月 2010

amazon MP3ストア

日本のアマゾンでも楽曲のmp3のデータ販売が始まりました が、VHは見当たらず、残念。 US amazonにはありますよ。 あさって発売予定の曲もしっかり並んでおる、さすがだ! amazon : MP3 256kbpsのエンコード DRM 無し。 iTunes : AAC 128kbps DRM アリ(再生許可機器5台までの制限)と AAC 256kbps DRM 無し(iTunes Plus)が混在。 というわけでアマゾンは「日本最大のDRMフリーサービス」とうたっている。(ちなみにVH楽曲は iTunes Plusですよ)US…