長唄三味線を聴く

2010/10/31
2010/10/31 TETSU

長唄三味線を聴く

白玉メンバー、みっきょちゃん三味線デビュー!を聴きに浅草へ。

奇しくも都内は冬の台風直撃の日。

冷たい雨と戦いつつ会場に到着するや否や、開演の知らせ。真っ赤な緞帳が開くと

どどーん!

一気におめでたい雰囲気ですぜ。ど真ん中で見させて頂く贅沢感。

会場がなんたって見番の二階にあるお座敷。お着物姿の姉さん方もいらっしゃって、ここは毎日正月みたいな場所だな。

そして彼女はなんとトップバッターでしたが、堂々と務め上げたねぇ。あの長い曲をお見事でした!

そのあとお昼は、あいちゃんばんちゃんと近くの釜飯の「むつみ」さんへ。目だたない小さなお店なんだけど、雨の中でも満員。お味の方は言うに及ばず ^^

刻々と雨足が強まるので、早めにあがっちゃいました、残念。

この長唄 文央会主催の小島先生は、芸大邦楽科でも教えていらっしゃいます。
おじゃまさせて頂きありがとうございました。

コメント

, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です