9月 2010

View all on this date written articles further down below.
28 9月 2010

Thank you ALL!!

ハイーー。図らずも40の齢を数える日となっておりました。 夜中にウクレレでハッピバスデーや、突然中学の腐れ縁からのメールやら、初めて会ってサプライズしてくれたり、海外のお取引先とかfacebookでメッセージ貰ったり、実家の母からの心配性なメールも含めて、みんなどうもありがとうありがとう。 エージェントNご夫妻から、こんなプレゼント! なにこの分厚い本? これが、とんでもなく飛び出す絵本!マシュー・ラインハートという、しかけ絵本の第一人者の作品。最後に行くまで、ためらい無くどっかんどっかん飛び出します。3Dの元祖はコレでしたな!しかし子供は泣くな笑。 とっても嬉しいウィリーウォンカのチョコレートもあるよ。 飛び出すエレベーターでチョコレート工場行きましょう^^ こんな歳になっても、変わらないものは変わりません。そういう意味では惑わないでよくなったのかもね。 一直線 GO STRAIGHT!!!

26 9月 2010

canon iP4830

おニューなプリンタがいらっしゃいましたー。プリンタって、ホント安くなったよねえ。でも本体もマニュアルもしっかり作ってあってちょっと安心した。 エプソンの名機といわれた機種をここ10年使ってたのが、時限タイマー炸裂(廃インクエラーってやつ)とサポート終了のダブルパンチで、まだ使えるのに廃棄。それがなけりゃエプソンに買い替えてたかも笑 複合機はBrotherがいますんで、プリンタにはプリント専門でカッコ良くいてほしい。CDレーベルプリントも必須となれば、この機種くらいしか選択肢はありませんでした。 iP4830は今月出たばかりみたいだけど、前の機種との違いはよくわかりませんです。ただ顔料「黒」を使えるのが嬉しい。テスト兼ねて、会社のロゴをプリントしてみる。プリンタドライバの設定で「顔料インクを使う」とか無いのね。「モノクロ」設定にすればいいんか? …なんてことを気にしだすと、初っぱなからプリンタと格闘することになりそう。 とりあえず、請求書とか契約書とか全部プリントしてしまおっと。 ※追記 CD-Rのプリントするのにdisclabelというソフトを使ってます。 disclabelの印刷の設定でプリンターの機種を選択するのですが、Canonのリストの中に出てこないので、使えないのかと焦ります。一応 i865の設定で正しく印刷されました。ただ、正しくセンターに合わせるには調整が必要で、ちなみにうちの場合は 左:20.9mm 上:20.7mm でほぼ真ん中になってます。

24 9月 2010

Mac Pro (August 2010) with Logic Studio 9.1.1 Performance Test

ついにやっと発売開始になったMac Pro。 12coreモデルが当然最速として、その下の2.4GHzの8-coreと3.33Ghzの6-coreモデルでは、どちらがDAWに適しているのか?という疑問。 こちらで、正にLogicでそのテストをしてくれてます。 結果、8コアの方が良好。一般的にソフトシンセなどのプラグインを多用するDAWには、クロック数<コア数ってことのようだ。 これが、Photoshopとかになると違う結果になるところがややこしいやんな。(Logicがまだ多数のコアをコントロールしきれてないという事もあるっぽ…)

23 9月 2010

木梨サイクルと三代目茂蔵

祖師ケ谷大蔵 ウルトラマン商店街にある木梨サイクルへ。自転車を買うのではなく、2Fのなごみ堂でプレゼントを買いました。 ガハッ おもちゃ博物館の様なコレクションがスゴイ! 帰りに立ち寄った「三代目茂蔵」直売店で、全粒粉を使った「そば」と「うどん」を発見! ほんとは豆腐がメインのとこらしいのだが、これが細麺で旨かった!その名前に偽り無しって感じだ。安いし(¥200だったとおもう)見つけたらまた買おう。 あいちゃんの函館みやげがぴりっと効いたで!あんがと!

22 9月 2010

MEGUMI HOSOKAWA in TOKYO

絵描きのめーちゃん(↑ 等身大)が大阪からスタジオに遊びにきてくれました。 宮崎産マンゴービールで乾杯しつつ 蛙の唐揚げを頂きつつ 三鷹のロボット兵に挨拶して 最後は原宿でお買い物と、なかなかの東京巡りでした。 そんなめーちゃんの作品は http://meee0001.tumblr.com/ こちらから。 しかし…いや、ちょっと食い過ぎ^^;

14 9月 2010

WIRED CAFE 360°

原宿KDDIデザインスタジオ5Fのカフェ 竹下通りのつけねで、辺りはかなり賑やかなはずが エレベーター降りて入ると、優しい光と緑に囲まれた落ち着く空間があります。 定番?アボガドねぎとろ丼 こちらのマラサダっていうハワイのドーナツを頼むと、20円が寄付になるそうです。 が。欲望には勝てず、パフェになりました。寄付はまた今度、ごめんなさい。 そのマラサダが、ジェラートと一緒に丸ごとイン!してるんで、欲張りな甘党にこそオススメじゃな。 そうそう、ネットFreeなのもイイ!

13 9月 2010

toilet

そう。突然ぎょうざを食べたくなったのは、こいつのせい↓ そう、TOTOのウォシュレット というてもわからんわな。 この日本が誇るテクノロジーと文化を余すところ無く描いた映画(!?)『トイレット』に登場する餃子がなんとも美味しそうだったのね。 もちろん、ストーリーはそれだけじゃなく。 予告編からは全く予想のつかないお話、緩やかな空気感につつまれたいい映画でした。 個人的には、RAYくんがもうこの世を去った大学の友人にあまりにそっくりのため、なんか不思議な感覚でした。 で、その威力を実際に確かめるべくTOTOのショールームへ。 ショールームのある階のトイレが、ウォシュレットの体験を兼ねてちゃんと新型が設置してあるのですよ。いやあ、あのマッサージ機能は「あんびりーばぼーー!!」 病み付きになるのわかりますわぁ〜

11 9月 2010

天鴻餃子房

TVでの露出も多い餃子専門店「天鴻餃子房」 神保町メトロの出口、スグ横のお店はお客が途切れる事が無い感じ 創業以来変わらないという「元祖餃子」は期待通り旨かったため、調子に乗って ↑水餃子、海老ニラ餃子、黒豚餃子↓ と次々に餃子ばっかしたらふく食べて、めっちゃ安かった。 こりゃええわあ、また行こう^^

08 9月 2010

COCHIN NIVAS

店名を見たときコンニチワーかと思った「コチンニヴァース」 うちから歩いてすぐのとこにあるのだが、インド料理愛好家の間でも有名なこのお店 遠方から訪れる方も多いと聞く。小さいお店は、ホントに何時みても満員だもの。 先日は夜通し喋ったおーちゃん、ちーちゃんとお邪魔。 ブラックペパーを使って一気に調理すると狭い店内にコショウの匂いが充満。 お客さん全員「げほげほ…ハックショイ」となりますが、そこはエスニック好きばかり。 何も無かった様に時が続いたりして、ほんとにインドにいるみたいだ。 毎回、食べた味もメニューも覚えてないんですが どれを食べてもインドど真ん中に連れて行ってくれるハッピーなお店。 食べログ見ると、ランチよりも普通にオーダーした方がいいみたいやね。 ナンはありません、ライスもいいけどパロタがおすすめ。

03 9月 2010

Strelitzia juncea

スタジオに緑を置きました。 ストレリチア・ユンケア(バショウ科ストレリチア属) 極楽鳥花の葉っぱが退化して棒状になった種。ほほぉ確かに背の高いのほど、葉が小さくなっとう。 ふらっと立ち寄った西新宿の花屋さん IVYのご主人と話しているうちに目に留まったのがこれ。オフィスとかロビーの展示用もやってる花屋さんだけに、お洒落な陶器のベースにカッコ良くアレンジしてくれました。 他の店を調べたら大きいのはえらい高いぞ。安かったみたい、ありがとうございます 原産地は南アフリカのケープ地方。乾燥した地の種なので、水やりは土が乾いてからたっぷり。植物の根は乾燥している時に呼吸してるから、お水のやり過ぎには注意してねとご主人。 ちゃんと日に当てたら花を咲かせるらしいが… 極楽鳥花見られる日は果たしてくるでしょうか。