8月 2010

View all on this date written articles further down below.
30 8月 2010

スーパーよさこい2010

いつもは静かな明治神宫本堂が… 赤と青で 埋め尽くされましたーw 明治天皇もビックリですよ( ・ิω・ิ) 表参道の方もこんなかんじ。 去年の記事には表参道15分位って書いてますが、今年は余裕で4回し! 賞もらったんで、来年も奉納舞できるね^^ 恒例の打ち上げも笑顔が溢れてました。 石川ちゃんと森田さん。 二人は日焼けですが、私は酒焼け!? よさこいの熱い夏は今年もこうして過ぎたのでしたー

18 8月 2010

星呑み〜グビッ

しろちゃん主宰「星呑み」ツアーにいってきました。 都心から車を走らせる事1時間ちょっと。 奥多摩の川沿いで車を停めて、登場したのは自動追尾システム内蔵の天体望遠鏡!木星の縞模様も良かったが、肉眼では見えない天の川を見せてくれたのには感動でした。 缶ビール片手に聴くしろねこ星空講座は、川の音と相まってとても気持ちよく。。。 気がついたら意識がどっかいってたw 東京でもあんだけ星がみえるんだねぇ、暗くて写真が一枚も撮れないのは残念でしたが。しかしまぁ、おいらだけ呑んじゃってすんません。宝田くん、運転ほんとにご苦労様でした〜^^

16 8月 2010

セカンドシングル〜〜

というわけで、セカンド出ました! というか出てましたw 7月中のリリースを目指してたんだが、1ヶ月遅れで 8 / 8 のリリース。 だったのが、その日から高知移動だったんで、告知ができなかったのよ;; iTunesでリリースするときジャンルを設定しなければいけないのだけど、前作はR&B。 しかし今回のは日本語歌詞だし、雰囲気も普通にJ-Popだろうと。 ってAkimにいうたら、Soulでもいいんじゃないって言うから、そんな感じかね? 音楽ジャンルってむずかしぃw VHはリリース毎にジャンルが変わるようなグループです。 いやむしろそれを目指してるくらいの勢いです。 :: http://velvet-headz.com/ :: 気に入ってもらえたら、iTunesでポチっとお願い!

15 8月 2010

なつ〜〜やすうみ的

こちらも毎年になりつつある、そうめん流しの会 at うっちーさん宅。 ワインセラーで物色する浴衣女子3名と共におじゃまー。 今年初すいか 今年初ホタテハマグリか! 今年初そうめん、、、じゃないけど、全然そうめん撮ってないよw そのあと重たいお腹をひきずりながら、Akim主宰ライブパーティー at Pink Cowへ。 なんだこれは? iPhone4だあ! 豆房仕様の壁紙搭載。 いまさらだが画面が奇麗で、写真も奇麗だしいいねぇ。

15 8月 2010

2010本祭を終えて(追記)

「2010本祭を終えて」本編の方は、サポーターズサイトの方に書いたのだが、 書ききれなかった分、こっちに追記。 個人的には今年の2010、最高のものが出来たなぁと。もうそれだけで十分満足しております。 この作品は今だからできたこと。もう二度は生まれ得無いもの。 私自身もそうだし、振り付けのチカさんもそうだし、森田さんがいて、踊ってくれるみんながいて、このチームに関わる全ての人がいて完成できたもの。 そして、その同じ場所で見ているお客さんに届いた瞬間が、一番嬉しい。 当たり前と思ってる事は、実はそうじゃない。 人が生み出す事は永遠では無い。 ツイッター経由で知ったのだけども、YOSAKOIソーランの審査もしている 佐藤尚之 さんが今年初めて高知入りして、国士を観て喜んでもらえたらしい。 こりゃ、来年はソーランですなっw

14 8月 2010

おこめ姉やん

お気に入りの会場でもある菜園場(さえんば)で、よさこい見てたら、JA高知市チームからお米を頂きました!! 『おこめ姉やん』今年発売したばかりのJA高知市のれっきとしたブランド米であります。室戸海洋深層水とエコ栽培米が使われている、かなりハイパーなお米。 龍馬も「こりゃまっこと旨い」というので、早速炊いてみた。いつもどこぞのブレンド米ばかり食ってるおいらのコメントじゃ威力は無いですが、「いやぁーーうまいにゃぁ!!」 ほんとに旨いので、お米の写真まで撮っちゃったよ。 炊飯器でいつものように炊いただけだが、香りがええのん。自分ちでお米をおかわりぃ!

14 8月 2010

鮮魚な高知を食す

毎年高知入りするようになって3年目にしてやっと、ひろめ市場に潜入できました。 朝からこの混み様!よさこいの最終日夜は、ここが全国の踊り子さんで溢れます。 やっぱり寿司は外せないでしょ!「お城のいちばん船」 地元須崎であがった、今日の目利き鮮魚5貫盛。 噂に違わずこの市場は、ほんとに楽しい。お土産も買えるし、高知に訪れたら是非来て食して欲しい場所。 高知最後もやっぱしお魚「土佐料理司高知本店」 うるめ一夜干し 鯵姿寿司 ありがとう、高知。美味しかった〜〜 (そして今年も、塩たたきの写真が無い)

13 8月 2010

2010よさこい本祭 2

本部競演を待つ地方車の列 高知の街に自然にとけ込む、ゑびしばの踊り子さん さて… 2010 楽曲提供した「國士舞双」は、今年初めての銀賞を頂く事ができました。 「この國に二つと無き」を掲げる以上、どこかと同じ内容ではいけない。その一方、名のある受賞チームの中に食い込む作品でなければいけないというのは、大きく賭けな部分があるなと今年を振り返って思います。 今からまた来年の事を考えると楽ではないのだが、 この大パーティでみんなの笑顔を見ると、 また頑張ってみっかと思うんだよね。 「お祭り」という枠の中で、しかしあれだけの練習を続ける踊り子さんたちにとって、賞はやっぱりご褒美。少しでも近づく事の出来る作品がまた出来ます様に… 走行する地方車の上から撮った夏空

13 8月 2010

鮮魚じゃない高知を食す

翌日は朝からがっつり! よさこいの演舞場になっている「秦」はハダと読みますが、”うなハダ” と読むのかは定かでないです。『坂東太郎』と名のついた天然に近いという鰻を頂きました。身がすっきりしている感じで、自然な味でしたよ。 さんざん昼間に汗をかいて、夜は人気の餃子屋さん「安兵衛」へ。 創業昭和45年とかまるで老舗のようだが、自分と一緒っていうね。おいらも老舗の様な歳になったということですか?? ぱりぱり焼き餃子が有名みたいですが、おいらは水餃子もかなり好みでした。 お店には、こんなものも。 懐かしいというか、こないだまで使っていた様な気もする。