2010/03/08 TETSU

自分のことは、じぶんで発電

その昔、X JAPAN武道館公演でジャンプを繰り返す人の波を見ながら、
「これで発電したら会場の電気ぐらい作れるんじゃないかー」なんて思ってたのが
ちょっと現実化してる。

もともとJRが研究開発した乗降客を利用した発電システムを
サッカー場に流用したものだそうで、ポイントは「圧電素子」。

少し前には、この圧電素子をシリコンゴムにくっつけて
人間の歩行や呼吸で発電する研究が紹介されてましたよ。携帯とか充電器要らずってことだね。
他にも体温で発電する研究もあるんだとか。2年以内の製品化なんて、かなり現実的。

人口が増えた分、自分たちが頑張って
原発をこんな増やさなくてもいい位を目指さなきゃ。

コメント

, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です